ホーム › フォーラム › CF2.5使用法全般 › エフェクトの使用法につきまして
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2020-12-03 2:25 pm #34305Midoriko参加者
お世話になっています。
CF2.5+ R292.29基本的な質問で申し訳ないのですが、古い記事しか見つからず
分からないことが多いので質問させて頂きます。standard以外のエフェクトを初めて使用してみましたが、
上手く表示されません。●「”(ファイル名).fxc”のファイルが無い」と表示される。
実際に、”.fx””.xml”などで構成されていて”.fxc”の拡張子のファイルは
同梱されていないものが多い。
●fxcファイルが同梱されているものを試しても真っ黒に表示されてしまう(添付画像)。という2点に主に困っており、解決法を教えて頂ければ幸いです。
また、
「オブジェクトの画像をはみ出した状態」
(それより背面に表示されている部分にも影響を与える)
といったエフェクトは存在しますでしょうか?例えばキャラクターのグラフィック上だけでなく、
その周囲の背景も含めてモザイクをかける、といったイメージです。以上ご回答頂ければ幸いです。
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You must be logged in to view attached files.2020-12-03 6:40 pm #34307ASDキーマスターCF2.5+のDirect3D 11モードでは、DirectX 11用に変換されたエフェクトファイルが必要になります。拡張子は.hlsl、.fxcです。.fxファイルは従来のDirectX 9用のファイルです(Direct3D 9に設定すれば使用できます)。
CF2.5のアップデートパッチをインストールすると、DirectX 11用のエフェクトファイルもインストールされる仕組みになっているのですが、クリックチームが把握しているエフェクトしか収録されていませんので、把握されていないエフェクトに対しては.hlsl、.fxcは導入されません。連絡しますので、何のエフェクトが使用できないか教えてください(手間ですが自前で変換する方法もあります。エフェクトは基本的に設定したオブジェクトの画像に対してのみ作用するので、画像の範囲を超えての効果はありません(半透明系除く)。フレームや、レイヤーのプロパティから設定すると、フレームやレイヤー単位でエフェクトを掛けることができます(例:レイヤーにモザイクエフェクトを設定すれば、そのレイヤーにあるオブジェクト全てにモザイクが掛かる等。
2020-12-03 8:25 pm #34309Midoriko参加者いつもお世話になっています、お返事ありがとうございます。
===============
.fxcファイルの同梱が無いものに関しては、公式の
chrilley_underwater_shader
ttps://clickstore.clickteam.com/underwater_shader
や、
下の
Forum: Shaders
Forum: Shader Developmentにあるほとんどのファイル
ttps://community.clickteam.com/forums/224-Shaders
Color Replacer
Drop Shadow
Ovine Lens Shader
Reflection (Background) Shader
Squeeze & Rotation Shaders
Invert blend
Lens shaderttps://community.clickteam.com/forums/240-Shader-Development
Simple 2d normalmap lighting Shader
Shader pack#1 for DX9 の一部
などです。ご報告頂ければ助かります。===============
なお、公式で販売されている”mihailsh_watershader”
https://clickstore.clickteam.com/water_shader_2d
こちらについて、fxcファイルは同梱されていますが、
画像を添付したように
真っ黒につぶれて描画されてしまうのでそちらも対処法を頂ければ幸いです。
今 他のものも試したところ、やはり”Standard”以外のエフェクトは
正常に表示されないものが多いです。
表示モードからDirectXのバージョンを変更したり色数の設定を変えても同様です===============
最後に、エフェクトの仕様について解説ありがとうございました。
レイヤーやフレーム全体へのエフェクトはとても便利そうですが、
レイヤーのエフェクトを変更したりレイヤー毎の表示/非表示の変更は
イベントのどこから制御するんでしたでしょうか‥‥?;
(フレーム全体のエフェクトはストーリーボードコントロール→動作領域
から変更できるようですが)色々とすみません、合わせてご案内頂ければ助かります。
よろしくお願いします。2020-12-06 3:21 am #34310ASDキーマスターColor Replacer
Drop Shadow
Reflection Filter
Invert blend
Lens
Simple 2d normalmap lighting Shader (BumpLight)
につきましては292.29のアップデータをインストールすることでhlsl、fxcがインストールされることを確認しました。
その他については連絡したいと思います。mihailsh_watershaderを購入してみましたが、同梱されているサンプルファイルを実行してDirect3D 11でもエフェクトが表示されることを確認しました。
エフェクトの種類によっては使用法が決まっているものがあり、適当な画像に設定しても表示がされるわけではない場合があります。
サンプルが同梱されている場合は、まずはそれを実行してみて表示されるかどうかや基本的な使い方を把握してください。エフェクトはDirectXやピクセルシェーダ(PS)等のグラフィックボードの機能を利用しますので、ご使用のパソコンのグラフィックボードが対応していない場合は表示できません。ですが、例えば10年以上も昔であるなど、あまりに古いパソコンでなければ、インテルのオンボードグラフィックでも表示可能なはずです(少なくともWindows10がインストールされて売られている年代のPCであれば)。その辺りも確認してみてください。
レイヤーのエフェクトはレイヤーオブジェクトから変更することができます。
2020-12-06 5:05 pm #34311Midoriko参加者お返事ありがとうございます。
数点こちらの認識が不足しており大変失礼しました。
お手数をお掛けしました。エフェクトのほう、使用できないものはすぐに削除してしまっていたのですが、
それらをEffectsフォルダに入れた状態で
R292.29を再インストールすることで.fxcなどが生成され使えるようになりました。mihailsh_watershaderについても
エクステンションが不足していたようです(Windows限定ですね‥‥)
インストールし、サンプルを参考に適用したところ正常に描画されました。レイヤーオブジェクトについてもご案内助かりました。
わりと長く使っていますが、知らない機能が山ほどあります‥。
今後はエフェクトも活用したいと思います。改めてありがとうございました。
2021-10-15 11:14 pm #34308Midoriko参加者いつもお世話になっています、お返事ありがとうございます。
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.fxcファイルの同梱が無いものに関しては、公式の
chrilley_underwater_shader
https://clickstore.clickteam.com/underwater_shader
や、
下の
Forum: Shaders
Forum: Shader Developmentにあるほとんどのファイル
https://community.clickteam.com/forums/224-Shaders
Color Replacer
Drop Shadow
Ovine Lens Shader
Reflection (Background) Shader
Squeeze & Rotation Shaders
Invert blend
Lens shaderhttps://community.clickteam.com/forums/240-Shader-Development
Simple 2d normalmap lighting Shader
Shader pack#1 for DX9 の一部
などです。ご報告頂ければ助かります。===============
なお、公式で販売されている”mihailsh_watershader”
https://clickstore.clickteam.com/water_shader_2d
こちらについて、fxcファイルは同梱されていますが、
画像を添付したように
真っ黒につぶれて描画されてしまうのでそちらも対処法を頂ければ幸いです。
今 他のものも試したところ、やはり”Standard”以外のエフェクトは
正常に表示されないものが多いです。
表示モードからDirectXのバージョンを変更したり色数の設定を変えても同様です===============
最後に、エフェクトの仕様について解説ありがとうございました。
レイヤーやフレーム全体へのエフェクトはとても便利そうですが、
レイヤーのエフェクトを変更したりレイヤー毎の表示/非表示の変更は
イベントのどこから制御するんでしたでしょうか‥‥?;
(フレーム全体のエフェクトはストーリーボードコントロール→動作領域
から変更できるようですが)色々とすみません、合わせてご案内頂ければ助かります。
よろしくお願いします。 -
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