オブジェクトのジャンプについて

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 オブジェクトのジャンプについて

• このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にASDにより8年前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    fujiwara
    ゲスト

お世話になります。
    fujiwaraです。
    下記のように並んだオブジェクトをクリック(またはタップ)すると効果音とともにジャンプするイベントを作成しています。

●●●●●●●(←並んだオブジェクト。クリックするとジャンプします)

オブジェクトは次の通り設定しています。
    1.「クリックしたらy座標変更(上方移動)」かつ
    2.「0.5秒後にイベント【junp】発生」
    3.「【junp】発生時にy座標変更(下方移動)で元の位置に戻す」
    4.「イベントを複製」

しかし、この状態でオブジェクトを一つクリックすると、ジャンプはするのですが、3の設定が全オブジェクトに適用され、ジャンプしていない他のオブジェクトも下方に移動します。
    これはどのように対応すればよろしいでしょうか?

お手数ですが、ご回答いただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

ASD
    キーマスター

>>fujiwaraさん
    それは恐らく、3.のイベントの条件に、『クリックしたオブジェクトがどれか特定する』条件が存在していないために、全てのオブジェクトに動作が適用されてしまっているものと思われます。
    クリック時にオブジェクトのフラグを有効にし、そのフラグが有効の時を条件に加えれば、フラグが有効になっているオブジェクト、即ち、クリックしたオブジェクトのみが落下するようになると思います。

ちなみに『タイマー条件』は、ゲームに使う場合は、処理落ちした場合でもタイマーの経過時間の間隔は変わらない為、処理落ち時と快適動作時とで実行結果が変わってしまいます。タイマーを使わずに、変数でタイミングを取ることをお勧めします。変数であれば、処理落ちすればするだけ間隔は長くなりますが、最終的な結果は同じになります。

– サンプルプログラム
    https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2016/04/cf25_blog_2016-04-24_click_object_up_down.zip

fujiwara
    ゲスト

ASD様

お世話になります。
    fujiwaraです。
    回答ありがとうございます。
    ただ、いろいろ試したのですが、フラグの設定方法がわかりません。
    イベントの条件設定時に「マウス・キーボード」より「オブジェクトをクリックする」を選べるのですが、フラグの設定項目が見当たりません。
    どのように設定すればいいか、ご教示いただけますでしょうか。

また、サンプルプログラムとしてzipファイルをダウンロードしましたが、これはどのように使用したらよろしいでしょうか。
    (メモ帳で開いたら文字化けを起こしてしまいます)

変数については、また勉強します。

以上、よろしくお願いいたします。

ASD
    キーマスター

フラグのONN/OFFは、『マウス/キーボード』ではなく、アクティブオブジェクトなどの各オブジェクトの条件・アクション群にあります。

ZIPファイルは圧縮ファイルです。中にサンプルプログラムのmfaファイルが入っています。当ブログのシステムでは、mfaファイルの直接のアップロードが出来ませんのでこのような対応になっております。XP以降のWindowsなら標準で解凍できるはずですが、フリーソフトでも解凍ソフトは多数存在しますので、Vectorなどで検索してください。

fujiwara
    ゲスト

ASD様

お世話になります。
    fujiwaraです。
    ご回答ありがとうございました。
    フラグを試してみたところ、うまく動作しました。
    また、zipファイルについて、解凍はできるのですが、その後、どのようにインディゲームクリエイターに反映させればよろしいでしょうか。
    拡張子がmfaのファイルを開くアプリケーションが別にあるのでしょうか。
    続けざまのご質問になり、申し訳ございませんが、ご教示のほど何卒よろしくお願いいたいsます。

ASD
    キーマスター

MFAファイルは、CF2.5で作成中のデータを保存する際の形式です。上部メニューの『開く』を選択してMFAファイルを指定するか、ウィンドウへ直接ドラッグ&ドロップすることでもロード可能です。
    通常MFAファイルはCF2.5に関連付けされるので、MFAファイルをダブルクリックしても起動できます。が、Steam版CF2.5ではSteamクライアントが間に挟まる仕様上、上手く機能していないようです。ご了承ください。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。