オブジェクトの反発処理について

ホーム フォーラム Android,iOS オブジェクトの反発処理について

タグ: 

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #14102
    tjnoid10111192
    参加者

    いつもお世話になります。

    Android向けアプリにて、添付の様に2つのオブジェクトが水平方向に接近
    オブジェクト衝突後、オブジェクトの向いている方向(顔の向き)は変えずに互いに反発
    反発は減速しながらで、いずれ停止。反発停止後、また最初の方向に動き出しまた衝突・・・を実装したいと考えています。

    「オブジェクトの向いている方向(顔の向き)は変えない」のと「オブジェクトの方向<方向を選択…>や<…の方向を見る>処理を『使わない』で」上記を実装したいと考えているのですが、可能でしょうか。

    もし可能であれば御教示頂きたく、宜しく御願い致します。

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #14119
    ASD
    キーマスター

    >>tjnoid10111192さん
    進行方向に関わらず見た目の方向を固定するには『アニメーションの方向を変更』を実行します。使用する動作がバウンスボールの場合は進行方向の変更に『オブジェクトの方向を選択』を使用しなければなりません。どうしても方向変更を禁止しなければいけない理由があるのでしたら、座標変更を駆使して動作を自作するか、『ベクター動作』を使用するとよいでしょう。ベクターの場合は、方向変更には『Clickteam動作コントローラー』を使用します。

    – サンプルプログラム
    https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2017/07/cf25_blog_2017-07-17_two_objects_collides_and_bounce.zip

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。