オブジェクトの順序について

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  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にdaiにより2年、 1ヶ月前に更新されました。
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  • 投稿者
    投稿
  • #36795
    dai
    参加者

    いつもお世話になっております。
    重なったオブジェクトの順序を変えて
    前面にくるようにしたいのですが
    複製したオブジェクト同志であり一部のオブジェクトのみ前面に
    と指定して割り当てるようとすると難しい部分があります。
    実現したい内容は一部重ねて見えなくして一部を前面に移動させてプレイヤー側から見えるようにしたいです。
    宜しくお願い致します。

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    #36797
    MYTH
    参加者

    >>daiさん

    こんにちは。

    黄色のオブジェクトのような、一部で前面表示とするオブジェクトは単一であればForeachループを用いずとも各々の変数と比較することで再現することができます。
    複数のオブジェクトが必要な場合を考慮し、今回は「青色のオブジェクトの変数と比較」「青色のオブジェクトと重なっている」を用いてそれぞれ対象と比較し順序を変更しています。

    この手法を用いていても黄色のオブジェクト同士が接近しすぎていれば正しい動作にならないため、それも改善しなければならないとすれば単純な順序変更以外での方法を考える必要が出てくるものと思われます。
    (複雑な動作になりそうなので直ぐには思いつかないです…)

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    #36799
    dai
    参加者

    ありがとうございます。
    順序変更について理解していない部分があり勉強になりました。
    オブジェクトが接近することは想定していないので簡易的に隠して出現させる方法としては
    順序をかえる方が良いのかなと試していくうちに思いました。
    複雑な方はドット毎に表示非表示ですね。
    表示絵柄、表示枠の図形があると大変そうなので考えるのを止めてましたが
    何とかなりそうです。

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