キーコンフィグウィジェットに対応したキー入力表示

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 キーコンフィグウィジェットに対応したキー入力表示

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #14857
    Master.typeX
    参加者

    どうも、お世話になっております。

    キー入力の表示を作ってるのですが
    ASD氏のキーコンフィグウィジェットに対応して
    表示させるアニメーションフレームを変更するというのを作っています。

    ひとまず「Aを押した時はAのアニメーションフレーム」を
    「Zを押した時はZのアニメーションフレーム」を表示させることは出来たのですが
    この方法ではA~Zまで26個同じ処理を作らなければならないので
    見栄えもメンテナンス性も悪いと思ってますので質問させていただきました。

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #14875
    ASD
    キーマスター

    >>Master.typeXさん
    Control Xの『Get last key pressed as value』で、押したキーのキーコード番号を取得できます。
    キーコード一覧は下記等を参考にして下さい。

    – キーコード一覧
    http://faq.creasus.net/04/0131/CharCode.html

    A-Zまでは65から90までの連番になっていますので、

    LastKeyPressed( "Control X" ) - 64

    で1-27のアニメーションフレームに対応させることができます。しかし、操作キーとして設定できるのはA-Z以外にShiftやCtrl、Space、Enter、数字などもあります(数字はテンキーからの入力は別のキー扱い)。これらは、A-Zからは番号が離れていますので、これらにも対応する場合はもう少し工夫が必要です。

    Control Xが対応しているキーはControl XのヘルプのCharacter listを参照して下さい。英語キーボード基準ですので、日本語キーボード特有のキー(半/全やカナ、変換など)は非対応です。

    – サンプルプログラム
    https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2018/02/cf25_blog_2018-02-04_キーコンフィグに対応したキー入力表示.zip

    #14877
    Master.typeX
    参加者

    >ASDさん

    サンプルプログラムありがとうございます。
    ShiftやSpaceなどは失念しておりました・・・
    それでも何とか実装してみたいと思います。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。