グローバル変数の指定の仕方

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 グローバル変数の指定の仕方

  • このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にASDにより7年、 2ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #13551
    torotoro
    参加者

    イベントエディタで

    「グローバル変数A~Zまで全てが1の時」
    「グローバル変数A~Zまでのうちどれか一つ以上が1の時」
    「グローバル変数A~Zまでのうちどれか一つだけが1の時」

    という条件を作りたいのですが、一行一行作っていく以外に方法はあるのでしょうか?

    #13558
    ASD
    キーマスター

    >>torotoroさん
    高速ループを使えば複数の値の比較も1発で行うことができます。サンプルをご参照下さい。テストする際はプロパティからグローバル変数の値を変更して下さい。

    数式を使って変数の種類を指定するには、値の種類を変更するプルダウンメニュー横の『編集』をクリックします。

    – サンプルプログラム
    https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2017/02/cf25_blog_2017-02-06_search_global_value_state.zip

    #13562
    torotoro
    参加者

    回答ありがとうございます。
    サンプルについては理解できました。

    重ねて質問なのですが、

    「A・Cが1の時」
    「A・B・Dが1の時」

    のように、飛び飛びで不規則な条件の場合はどうすればよいでしょうか?

    #13576
    ASD
    キーマスター

    各変数の状態(0か1か)を文字列へ書き出して、0と1が並んだ文字列を用意します。
    「A・Cが1の時」であれば『1010』、「A・B・Dが1の時」であれば『1101』となりますので、文字列比較条件でその内容になっているかを調べれば良いでしょう。
    ただし、この場合は、「それ以外の変数は全て0である」ことが前提ですので、他の変数の状態に関係なく指定した変数の状態だけを調べる場合は、普通に各変数を指定して比較条件を設定する方が単純で判り易いと思います。

    – サンプルプログラム
    https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2017/02/cf25_blog_2017-02-06_search_global_value_state-1.zip

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。