サブアプリごとウインドウサイズを変更したい

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 サブアプリごとウインドウサイズを変更したい

• このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にyanにより6年、 11ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    yan
    参加者

お世話になります。
    サブアプリケーションを使用したゲームを作っています。
    いくつかうまくいかない部分があるので
    お知恵を借りたく書き込みました。
    親フレームのキャラのグラフィック(サンプルで魚くんが表示されている所)を
    常に表示させながらサブアプリケーション内で
    ゲームをスクロールさせていくゲームです。
    以下が問題点です。

1・サブアプリケーションが縦長に表示される
    フレームプロパティの「オブジェクトサイズにフレームを引き伸ばす」
    を利用しているためだと思うのですが、
    左画面が縦長になってしまいます。
    ステージAの端まで行ったら自機をステージBに移動させたいため
    サブアプリケーションの表示範囲を画面の左2/3くらいにしたいのです。
    「オブジェクトサイズにフレームを引き伸ばす」のチェックを外すと
    表示は正常になるのですが、
    今度はサブアプリケーションの右側が親フレームのキャラグラフィック(魚くん)
    に隠れてしまいます。
    表示比率を保ったまま、画面左2/3程度にサブアプリケーションを表示させるには
    どうしたら良いでしょうか。

2・メニュー画面の切り替えが遅い
    スペースキーでサブアプリケーションを一時表示させ
    もう一つのサブアプリケーションでメニュー画面を表示させたいのですが
    なぜか切り替え後のサブアプリケーション再開までに非常に時間がかかってしまいます。
    PCのスペックの問題なのかとも思いましたが、メモリ・CPU共に余裕はあるようです。
    何らかの処理で切り替えが遅くなってしまっているのでしょうか。
    改善できる点があれば教えていただきたいです。

3・ウインドウサイズに合わせて伸び縮みさせたい
    ウインドウサイズを変更しても常にウインドウサイズに合わせたサイズに表示させたいのですが
    うまくいきません。
    現状ではウインドウのみ伸び縮みしてグラフィックの大きさは変わりません。
    アプリケーションプロパティの「ウインドウ全体に表示」にチェックを入れると
    ウインドウに合わせて伸び縮みはするのですが
    サブアプリケーションの表示領域自体がウインドウ全体になってしまい
    親フレームの画像が表示されなくなってしまいます。
    位置関係を保ったまま伸び縮みさせる何かいい方法はないでしょうか。

以上の3点で悩んでおります。
    サンプルを添付しますので何かアドバイスをいただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

yan
    参加者

エラーになってしまったので再度サンプル添付します。失礼しました。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    yan
    参加者

一時停止の問題についてはこちらにトピックがあり解決しました。
    見落としていてすみません。

サブアプリケーションの停止

ASD
    キーマスター

>>yanさん
    一時停止については既に解決されているようですので、サブアプリのリサイズについてご説明します。
    動作領域のサイズを広げてスクロールさせるフレームを、表示を引き延ばす設定のサブアプリに表示する場合、予めエディタでフレームサイズを広げてしまうと、そのサイズでサブアプリが表示してしまう為、潰れた表示になってしまいます。エディタではフレームサイズはオリジナル(表示するサブアプリのサイズ)のままにしておき、イベントで開始時に広げるようにすることで上手く行きます。

ウィンドウのリサイズに合わせてサブアプリを伸縮させるには、サブアプリがウィンドウサイズに対してどれくらいの比率のものであるかを調べておき、変更された表示領域のサイズに対してその比率分を掛けたり割ったりして合わせることになります。ですので、サブアプリのサイズは計算しやすい様キリのいい数字に決定されることをおすすめします。

– サンプルプログラム
    https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2017/06/cf25_blog_2017-06-04_subapp_resize.zip

過去にも同様の質問にお答えしておりますので、そちらもご参照下さい。

画面の拡大について

yan
    参加者

こちらも類似のトピックがあったのですね。
    見落としていました。お手間をとらせてすみません。
    ご丁寧に回答していただき大変参考になりました。
    サンプルプログラムもどうもありがとうございます。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。