シーソーの動き面白いですね。
いろいろなゲームに取り入れられそうですし、
わたしも活用させて頂きたいです。
どのような挙動をイメージされているのかと、
具体的に困っている点が見えづらかったのですが、
なんとなく汲み取って回答させて頂きます。
他の方のもっと正確な回答に繋がるきっかけになるかもしれませんので。
参照方法については
●キャラクターのオブジェクトに「重さ」の変数を設定して値を入れておく
●重さを参照する条件はPMOの接地判定で良さそうです。
もしそれでダメでしたら、シーソーに紐づけされて連動する判定用のオブジェクトを
追加するのが良いかと思います。
*左右の位置(シーソー中央からの距離)によってシーソーの挙動を変えたい場合は
「重さ」変数 + シーソー(のホットスポット)からの距離
といった感じで、「重さ」を受け取るシーソーの変数に値を代入し、
動作に反映させる感じになるかなと思います。
●複数のキャラクターの「重さ」を参照する場合は、
キャラクターを同じオブジェクトグループに設定しておき、
・そのオブジェクトグループがシーソーに接地していると、
下のフラグがOFFならばシーソーの変数に「重さ」を加算
・シーソーに「重さ」の値を渡したオブジェクトはフラグをON(複数回加算させないため)
・オブジェクトが接地していない(シーソーから離れた)場合は同じ値を減算
・シーソーから離れたオブジェクトはそのフラグをOFF(再度乗った場合にまた加算させるため)
という感じでどうでしょうか?
あまり自信はありませんが、一助になれば幸いです。