シーソーの重さ要素について

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 シーソーの重さ要素について

  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にminadukiにより4年、 7ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #33272
    minaduki
    参加者

    こんばんわ。
    シーソーをPMOで作っている者ですが、此方でのアドバイスを参考に、プレイヤーの移動で傾く、シーソー上を歩く敵が傾きに合わせて斜め移動する等、お陰様で形になってきました。
    今度は重さの概念を取り入れようと思っているのですがうまくいきません。
    シーソーの左右にそれぞれ変数を割り当てて左右にいるキャラの重さ(変数)を参照しようと考えているのですが上手い条件の作り方がわからず此方に投稿させていただきました。
    ややこしい質問ですが、アドバイス頂ければと思います。

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #33279
    Midoriko
    参加者

    シーソーの動き面白いですね。
    いろいろなゲームに取り入れられそうですし、
    わたしも活用させて頂きたいです。

    どのような挙動をイメージされているのかと、
    具体的に困っている点が見えづらかったのですが、
    なんとなく汲み取って回答させて頂きます。
    他の方のもっと正確な回答に繋がるきっかけになるかもしれませんので。

    参照方法については
    ●キャラクターのオブジェクトに「重さ」の変数を設定して値を入れておく
    ●重さを参照する条件はPMOの接地判定で良さそうです。
    もしそれでダメでしたら、シーソーに紐づけされて連動する判定用のオブジェクトを
    追加するのが良いかと思います。
     *左右の位置(シーソー中央からの距離)によってシーソーの挙動を変えたい場合は
      「重さ」変数 + シーソー(のホットスポット)からの距離
     といった感じで、「重さ」を受け取るシーソーの変数に値を代入し、
     動作に反映させる感じになるかなと思います。

    ●複数のキャラクターの「重さ」を参照する場合は、
    キャラクターを同じオブジェクトグループに設定しておき、
    ・そのオブジェクトグループがシーソーに接地していると、
      下のフラグがOFFならばシーソーの変数に「重さ」を加算
    ・シーソーに「重さ」の値を渡したオブジェクトはフラグをON(複数回加算させないため)
    ・オブジェクトが接地していない(シーソーから離れた)場合は同じ値を減算
    ・シーソーから離れたオブジェクトはそのフラグをOFF(再度乗った場合にまた加算させるため)

    という感じでどうでしょうか?
    あまり自信はありませんが、一助になれば幸いです。

    #33280
    minaduki
    参加者

    こんばんわ。
    アドバイス有難うございました。
    変数やフラグを捏ね繰り回しているうちによく分からなくなっていたのでとても助かります。
    提案して頂いた事をヒントに作り直して参ります。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。