スクロールの切り替えにつきまして

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 スクロールの切り替えにつきまして

  • このトピックには4件の返信、3人の参加者があり、最後にQ-taroにより8年、 1ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #501
    q_taro
    参加者

    3つのチェックポイントとなるオブジェクト
    ・カメラモード-0 (フリー)
    ・カメラモード-1 (横)
    ・カメラモード-2 (縦)
    に接触すると、カメラのモードを切り替えられるようにしたのですが、
    カメラモードが切り替わると、カメラ位置が瞬間移動します。
    最終的にはロックマンで画面端にある梯子やシャッターのようなチェックポイント到達すると次の画面にスクロールしてカメラモードを切り替えられるようにしたいのですが、良い仕組みが思いつきませんでした。どのような方法がございますでしょうか?

    現時点でのカメラ動作を添付させていただきます。
    よろしくお願いいたします。

    • このトピックはq_taroが8年、 2ヶ月前に変更しました。
    • このトピックはq_taroが8年、 2ヶ月前に変更しました。
    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #535
    ASD
    キーマスター

    >>q_taroさん
    ロックマンのようにはなっていませんが、ワープしないよう、判定に触れたら徐々にスクロールするよう対策してみました。ご確認下さい。

    – サンプルプログラム
    https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2016/03/cf25_blog_2016-03-06_scroll_xy_hosei.zip

    #541
    Q-taro
    ゲスト

    >>ASD様
    サンプルを作成いただき、ありがとうございます。
    現在仕組みを確認中ですが、計算式の内容が完全には把握できておりません。
    今の時点で理解に勘違いがないかを確認させていただきたいのですが、
    最初に113,114行目でカメラが向かう座標を確定して、
    変数”D_切り替え時X座標補正”、”E_切り替え時Y座標補正”に格納。
    そこへ向かってカメラ座標を向かわせているように見えます。
    カメラの補正が行われているのは117-122の処理で行われているというような仕様で間違いございませんしょうか?

    #557
    ASD
    キーマスター

    >>Q-taroさん
    左上に『表示領域内座標』というスクロールしない固定オブジェクトを置いています。このオブジェクトを基準にX,Y座標を取ることで、『表示領域内の座標』を得ることができます。
    (※これにつきましてはMMF2オリジナルガイドブックの縦スクロールシューティングを参照。)
    各スクロールモード変更オブジェクトに衝突した時に、上記オブジェクトを使い、『カメラオブジェクトが画面中心からどれだけ離れているか』を取得し、そのドット数だけ強制スクロールさせています。

    もうひとつサンプルを作りました。こちらは強制スクロール用のカメラオブジェクトを設けて、それを動かします。
    こちらの方がイメージに近いとは思います。
    なお、強制スクロール中は自機が動かないようにしています。

    – サンプルプログラム
    https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2016/03/cf25_blog_2016-03-14_scroll_xy_hosei_ver2.zip

    • この返信は8年、 1ヶ月前にASDが編集しました。
    #582
    Q-taro
    ゲスト

    >>ASD様
    ありがとうございました。
    サンプルを拝見し、何とか本番環境に組み込むことができました。
    またよろしくお願いいたします。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。