セーブデータを外部に書き出す方法についての質問

ホーム フォーラム Android,iOS セーブデータを外部に書き出す方法についての質問

• このトピックには1件の返信、1人の参加者があり、最後にASDにより7年、 9ヶ月前に更新されました。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
    超超初心者
    ゲスト

iOSアプリで、UI上で入力した数値をセーブデータとして蓄積していくものを考えています。

その中でiniデータを使って目的は達成できそうなのですが、このセーブデータを何らかの方法を用いて外部のPCに抜き出せるようにしたいのですが、方法が分からず困っております。

世の中のiOSアプリの中には、FTPサーバ機能を持つことで内部データを外部に書き出すものや、専用のwindowsアプリからアクセスし、ファイル授受を行うものもありますが、Fusionを使って実現できる簡単な方法がありましたら教えてください。

よろしくお願いいたします

ASD
    キーマスター

>>超超初心者さん
    現状ではiniに保存したファイルを外部へ持ち出す手段がありませんので、単純にファイルを取り出すということはできません。
    仰るような、「サーバーへ送信して保存する」という方法であれば、CF2.5でも『Get object』を使用することで可能です(公式サイトの『オンラインスコア』チュートリアルで説明されているような方法)。ですが、送信先のサーバーの構築や、データを貯めるためのスクリプトなど、CF2.5外の知識も必要なため、敷居は高いと考えます。

そこで考えてみたのが「セーブデータ内容を暗号化した結果をアプリ画面に表示し、それをWindows用に作成した管理アプリ(復号化アプリ)に入力して内容を取得する」というものです。所謂、昔のゲームでよくあったセーブデータをパスワード化して入力させるような方法です。ただし、暗号化に使用するエクステンションの『AES Fusion』はiOSに対応していないのが問題で、Androidであれば可能なのですが・・・。

過去のトピックでは、暗号化の代わりに独自に定めた数値を組み合わせることで元の数値が分からないようにするという方法が挙がっていました。こちらの方法であればエクステンションは使用しないのでiOSでも可能です。

セーブデータの暗号化とバージョンアップについて

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。