テストプレイ時に操作不能になる

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 テストプレイ時に操作不能になる

• このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にMidorikoにより8ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    Midoriko
    参加者

お世話になっています。
    CF2.5+ R294.14

テストプレイ時に操作不能になり、アプリケーションも半フリーズ状態になる現象が多発します。

●条件:フレーム開始時、またはフレームの切り替え時(F5やF8でのプレイ時)に、左右どちらかを入力したままにしていると高確率で発生
    ●挙動:入力を離しても操作キャラがその方向に動き続ける。(もちろん本来は入力をやめればキャラクターは止まるようになっています)
    アプリケーションのウィンドウを閉じることができなくなり、デバッガのボタンも動作しなくなる。
    (タスクバーから右クリック→ウィンドウを閉じる で終了できる)

・ビルド後のアプリケーションを実行時には一切発生しません。
     あくまでCF上でのテストプレイ時のみ発生します。
    ・複数の異なるプロジェクトで全く同じ現象が発生します。主に2Dアクション系です。(PMOが関連?)
    ・まっさらな空のプロジェクトから、左右入力のイベントだけを作ったものでは発生しませんでした。
    ・ゲームパッドでの入力時には発生しません。キーボード入力の場合、A,Dを左右入力にしていても←,→を左右入力にしていても発生します。

ちょっと原因の特定が難しそうですが、テストプレイの効率が悪くなるのでご報告頂ければ幸いです。もし解消法が分かりましたらご教授下さい。
    よろしくお願いします。

ASD
    キーマスター

お手数ですが、最新のベータ版295.5にアップデートして頂き、そちらでも発生するかどうかご確認ください。パッケージ版の場合は本家フォーラムからインストーラをダウンロード、Steam版の場合はSteam内のプロパティでベータコードを入力することでアップデートできます。

ASD
    キーマスター

その前に、キーボード入力の場合に発生するということで、プレイ時にかな入力状態(IMEがオン)になっている事が考えられます。アプリケーションプロパティの『IMEを無効』にチェックを入れると、アプリケーション内ではIMEがオフになります。お試しください。

Midoriko
    参加者

ASD様 お世話になっています、ご返答ありがとうございました。
    仰るように[IMEを無効]にチェックを入れたところ発生しなくなりました。

なお最新ベータ版へのアップデートは「CF2.5がインストールされていない」と
    表示されて失敗しました(2.5+になっているとできない?)。
    メジャーアップデートを待ちたいと思います。

大変助かりました、ありがとうございました。

ASD
    キーマスター

CF2.5+になっていてもベータ版はインストールできます。
    インストーラはStandard版とDeveloper版で別れています。インストールされている本体のエディションに合ったインストーラをダウンロードしてください。

Midoriko
    参加者

了解しました、ありがとうございます。
    今本家のアクセスが異常に重いので後日試してみます。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。