データグリッドの仕様?

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 データグリッドの仕様?

• このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にnoru123により4年、 4ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    noru123
    参加者

Build 292.22環境ですが、前からこうだった気がします。

データグリッドでたいたい200行以上、列を20以上くらいに設定すると、データグリッドが初期化され、設定した内容があればそれも消えてしまいます。

行と列を設定時にファイルに保存し、フレーム開始時にファイルを読み込めば大丈夫なんですが、それだと外部にファイルを露出することになるので、あまり好ましくありません。

あと、データグリッドを編集可にして、フレーム実行後に平仮名など2バイト文字を入力するとクラッシュする事がありますが、こちらのクラッシュする条件はわかりません。

とりあえずデータグリッドが行数や列数に影響されず、クラッシュせずにデータを保持するようになってもらいたいです。

ASD
    キーマスター

おっしゃる通り、データグリッドの行や列の数を大きい値に設定すると再度開いた時に内容が消えてしまいますね(実行時の表の表示もおかしい
    オブジェクトの設定から行うとこうなりますが、イベントで行や列の挿入を行うと大丈夫のようです。
    この件に関しては開発元へ連絡しますが、現状は視覚的な入力はできませんが、イベントで初期値を設定してはいかがでしょうか。

ちなみにデータグリッドファイルの中身は普通のテキストエディタで開いても化けているので簡単には見られないとは思います(同じCF使いだと開けますが

クラッシュに関しては確認できませんでしたので、発生した際の動画を撮影できればご提供いただけると助かります。

noru123
    参加者

ASD様いつもお世話になります。

申し訳ありません、2バイト文字でクラッシュは、多分勘違いの可能性が高いです。
    Rキーを押したらアプリケーションが再起動するようにしていたのを忘れていましたので、多分これだと思います……

行数と列数が多い場合の件は開発元へ連絡の方お願いします。どうしてもデータが普通に見られるのが嫌な場合の方法はいくつか思いつくので大丈夫です。

ですが、データグリッドオブジェクトが行数や列数がある程度多くても、データを保持してくれるだけで色々な手間が省けますので、もうちょっと行数や列数が多くても大丈夫にして欲しいですね。

ASD
    キーマスター

データグリッドの編集画面では合計64KBまでしか入力ができない仕様のようです。
    しかし、バイナリデータからのファイルロードに対応していましたので、保存したgrdファイルをバイナリデータに登録してビルドすれば、外部にファイルを露出させずに運用が可能です。

– サンプルプログラム
    https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2019/12/cf25_blog_2019-12-26_データグリッドのファイルをバイナリデータに格納.zip

noru123
    参加者

仕様でしたか。

サンプルまで作っていただき、ありがとうございました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。