ドラッグやスワイプによるスクローリングについて

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 ドラッグやスワイプによるスクローリングについて

• このトピックには80件の返信、3人の参加者があり、最後にLalaineにより7年、 9ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全81件中)
  • 投稿者
    投稿
    ラクレス
    参加者

タイトルの物を導入したいのですがどうも上手くいきません。
    スクロールが不安定で座標が小刻みにブレてしまうのと
    ドラッグした距離の半分程しかスクロールしない点に悩まされています。
    テストデータを添付しましたのでお力添えをお願い出来ますでしょうか。
    どうぞ宜しくお願い致します。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    ASD
    キーマスター

>>ラクレスさん
    試作してみました。これでもまだ改良の余地ありと思いますが参考になれば幸いです。

スクロールの基準(カメラの中心位置)になるオブジェクトの『動作領域に固定』が無効になっているとスクロールがガタつく原因となります。ご注意下さい。

-サンプルプログラム
    https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2016/06/cf25_blog_2016-06-11_swipe_scroll.zip

ラクレス
    参加者

大変参考になるサンプルをありがとうございます!
    まだ完璧とは言えませんが仕組みを理解出来ました。

“タッチパネル環境においては”とコメントにございましたが
    マウス操作とは違った反応になるという事でしょうか。
    マウス左クリック=タップとして扱うのは問題がありますか?
    やはりマルチタッチオブジェクトを使うべきでしょうか。

添付ファイルはサンプルを参考にさせて頂き試作したものですが
    この様な感じで各端末上で問題なく動作しますでしょうか。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    ASD
    キーマスター

>>ラクレスさん
    タッチパネル環境では、通常はマウスカーソルは非表示になっており、タップして初めてマウスカーソルの座標が入るため、タップした初回の移動量計算がおかしくなり瞬間移動したような動作になってしまうため、初回の移動量を反映させないように、2フレーム待たせています(1フレームではダメでした)。

標準のマウスクリック条件は、1点のポインタにしか対応していない為、複数点の同時タッチに対応したパネルでは、2点以上タップするとどちらも反応してしまうため、操作に支障が出る場合があります(Android等)。同時タップした際に個々のポインタを分けて判定するにはマルチタッチオブジェクトを使用します。

ラクレス
    参加者

ありがとうございます!そういう事だったのですね。

同時タップについてですが、制作中のゲームはシングルタッチしか使用しないのでiOSの方はオプションのタッチモードをシングルタッチにする事で、左クリックを条件としたイベントの組み方でも問題ないと思っていました。
    androidエクスポーターを所持していないので確認が出来ないのですが、公式サイトにあるAndroid ビルドとプロパティ のチュートリアルを見た限りではタッチモードの設定が無い様でした。
    タッチされた時に次タッチを受け付けるまでのディレイを設定すれば同時タッチされた時に上位行のイベントだけ動作させる事が出来るかなと思ったのですが、そういう訳にもいきませんでしょうか。

ASD
    キーマスター

>>ラクレスさん
    マルチタッチオブジェクトで最初にタッチしたもののみ使用するようにすれば良いでしょう。

ラクレス
    参加者

ご回答ありがとうございます。
    どうもマルチタップオブジェクトの扱いになれず極力避けたいという思いでした。
    ボタンオブジェクトが便利なので結構な数を配置しており、タップ0に限定する場合
    タップ0が有効(反転)の条件を付け加える必要がありそうですが、
    この “タップ0が有効(反転)” という条件は
    例えば2タップで0・1が有効となっている状態で0の指だけ離した場合
    0無効1有効 となり条件が満たされる事になるのでしょうか。
    それとも有効番号は繰り上げになるのでしょうか。

何度も質問させて頂き申し訳ありません。

ASD
    キーマスター

>>ラクレスさん
    >例えば2タップで0・1が有効となっている状態で0の指だけ離した場合
    0無効1有効 となり条件が満たされる事になるのでしょうか。

それで合っています。

Maralynn
    ゲスト

Hari sa0#&a823y; selalu hitam. Maklum, setiap hari mengejar monyet hitam mulu.Sabar ya mbak. Pasti akan datang hari dimana selalu dinanti :p

Spike
    ゲスト

I’m impressed by your writing. Are you a professional or just very knebledgoawle?

Dorothy
    ゲスト

Thkniing like that shows an expert’s touch

Jonalyn
    ゲスト

Cow-boy,Il m’arrive parfois de laisser s’échapper quelques élans de se0iementaltsmi&#823n;, mais je vais me reprendre.Mais la vraie performance pour vous c’est d’avoir vue sur la mer à Limoges, ce qui demande une vue extrêmement perçante, ou une capacité d’imagination particulièrement puissante.

Dahrann
    ゲスト

राजनहे मिल्ट्री काफे आमच्या जुन्या ऑफिस जवळचे असल्याने थोडा जास्त राबता होता इथे. तुम्ही दिलेली यादी खूप उपय़ॊगी आहे आता सगळी नांवं नोट करुन ààेवत¤Ã Â¥Â‹.इरा ¤£à¥€ फुड माझं फेवरेट आहे. धोबी तलावचे कयानी गेलो आहे एकदा. मेरवानची मावा केक अप्रतीम असते. थोडी जास्त फॅटी पण खूप टेस्टी.

Honey
    ゲスト

The Lord is moving in so many hearts! I live in Houston and several of my friends are reading one (or all) of y&;8117#all‣s blogs! I began sponsoring William from Kolkata last night and tonight found out another friend of mine is sponsoring a little one, too!Alyssa’s last blog post..

Lorene
    ゲスト

always a good idea to have the Rite Aid Coupon policy with you, just in case you encunoter any problems! Don’t forget to check out the list of current

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全81件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。