ビルドしたゲームが起動しない

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  • このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にMidorikoにより1年、 5ヶ月前に更新されました。
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  • #36931
    Midoriko
    参加者

    お世話になっています。
    CF2.5+ R294.10 Developer
    [Unpacked EXE]をOFFにした状態

    上記バージョンでビルドしたゲームが起動しません。
    アンチウィルスソフトで弾かれるとか、exeファイルが削除されるのではなく、
    「全く何も起きない」といった状況です。

    ・アンチウィルスソフトの例外に追加しても同様です。
    ・複数のゲームプロジェクトでビルドを試しましたがすべて同様です。
    ・新規ゲームプロジェクトを作りビルドしましたが同様です。
    ・CF上では通常通り実行されます。

    [Unpacked EXE]をONにすれば現状大丈夫のようですが、
    挙動としてはあまりにひどいので一応報告いたします。
    よろしくお願いします。

    #36940
    ASD
    キーマスター

    アバストでは、”Win32:Malware-gen”として誤検出されました。恐らくそちらでも、お使いのアンチウィルスソフトが誤検出していると思われます。一度アンチウィルスソフトの保護を全て停止した状態で、ビルドしたものが起動するか確認してみて下さい。
    “Unpacked EXE”は今回のような誤検出を防ぐために存在している設定ですので、特に理由がなければ、基本的にはオンにしてビルドされることをお勧めします。

    過去のバージョンに遡って確認したところ、ベータ版として公開されていたビルド294.7以前では誤検出されませんでした。それ以降で何か変わった点があるのか開発元に確認します(単に最新版でビルドされたexeがアンチウィルスソフトのデータベースに無いからだとは思いますが)。

    #36942
    Midoriko
    参加者

    調査・お返事ありがとうございます。
    やはりアンチウィルスソフトですか~ 根深いですね‥‥

    とはいえ、Steamに公開してしまった状態で複数のユーザー・多国籍の方から
    「起動しない」と報告が寄せられたので、おま環的なことではないかな、と思います。

    ●すみません、“Unpacked EXE”に関連してもうすこし教えてください。
    逆にこれをOFFにするメリットというのは「構成ファイルを完全に隠せる」
    という1点でしょうか?

    *ASD様も仰るように、基本的にONにしてビルドしないと不安なものだと感じましたので、
    いっそ“Unpacked EXE”の設定は無くしてしまった(常にONの状態)ほうが
    思わぬトラブルが減るように思いました‥‥
    ASD様のほうでご同意できそうでしたら本家に要望としてお伝えください。

    また、“Unpacked EXE”をONにしておくとファイルが展開されますが、
    これはユーザーによるMODの導入が容易に可能になるということでしょうか?
    いつか質問するつもりだったのですが、
    CF製で「MODが制作しやすく積極的に受け入れる状態」のビルドというのは
    どのようにすれば実現できますか?

    いつもお手数をお掛けします、よろしくお願いします

    #36945
    ASD
    キーマスター

    “Unpacked EXE”のON/OFFで含められない/含められるファイルというのは、アプリケーションの動作に必要なラインタイムDLLやエクステンションファイルだけです。”Unpacked EXE”をONにしていても、データエレメンツで登録しているバイナリデータは従来通りEXEに含まれますし、バイナリデータに登録していない外部ファイルを含めるかどうかは、その下の”外部ファイルを含める”の設定に寄ります。
    ですので、”Unpacked EXE”の設定と「MODが入れやすいアプリが作れるかどうか」、は無関係です。

    仰る通り、これをOFFにしてビルドすることで必要ファイルがEXEに含められるのでEXE1個だけにすることができます。ただし、実行時にはファイルは抽出されて、テンポラリフォルダヘ置かれるので結局は同じ構成になります(最初から見えているかどうかの違いのみ)。

    ユーザーがキャラクターを作成してゲームに登場させるような仕組みは、ゲーム側にそういうキャラエディット機能を構築しておく必要があります(例:イベントの”フレームをロード”を使って外部の画像を読み込めるようにするなど)。MODを導入できる仕組みになっていないゲームに無理矢理MODをねじ込むような方法はありません。

    ちなみに、誤検出を回避する以外の”Unpacked EXE”のメリットとして、EXEが実行時に抽出したファイルは、通常は終了後に自動的に削除されますが、クラッシュなどで正常に終了できなかった場合は削除されずにゴミとして残ってしまいます。”Unpacked EXE”をONにしておけば、最初からファイルは露出しているので、正常に終了しなかった場合でもゴミになることはありません。

    #36946
    ASD
    キーマスター

    昔のバージョンでは”ランタイムを圧縮”というオプションが存在していたのですが、これも頻繁に誤検出の対象となっていたため、現在では廃止されています。本件につきましても、あまりに解消されないようなら、同じようにアンパック状態がデフォルトあるいは項目自体が消えて固定になるかもしれませんね。

    #36947
    Midoriko
    参加者

    お疲れさまです、詳しいお返事ありがとうございます!
    なるほど、やっぱり”Unpacked EXE”をOFFにするメリットはあまり無さそうですね。
    知ってないとわからない項目なので、固定の方が良さそうに思います。

    MODについても承知ししました、その辺りはやはりまだまだ自由度が低く、ちょっと残念です。
    作品がもしヒットしたら追加でキャラエディットを実装する、といった形も良いかもしれませんね‥‥。

    お忙しい中ありがとうございました!
    いつも大変助かっております。
    また何かありましたらよろしくお願いします。

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