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2016-11-23 11:32 am #13356Oto参加者
どうも。
ゲームを公開したら、重くてプレイできない方が結構いましたので、
軽いバージョンも出そうとしています。
制作サイズが 1920 x 1080 で、これが少し重いので、
960 x 540 で書き出したいんですが、
ビルドの際、そういった機能はありませんか?2016-11-23 10:20 pm #13358Oto参加者英語サイトにも情報がないので、厳しいでしょうかね。
ビルドの際、というのは。その際はフレームサイズを変えるしかないので、
フレーム内コンテンツ全体を均等に縮小する機能でもいいんですが。もしそれすら無いとなると、もう1から作り直しでしょうか?
その場合、配置だけでも相当な時間がかかります。できるだけ良い画質で作りたいという人は、普通にいるでしょう。
だからこそ 1920 x 1080 で作る人ですね、私みたいに。
そういう方の中の何割かは、あらゆるスペックの端末の人に遊んでもらいたい、
と考える人もいるはずです。
だから、軽いバージョンも作るために、
ビルド機能では無理でも、全体を小さくすることで軽くしたい、
という願いは決して贅沢ではないでしょう。仮に1から作り直しだとすると、
・配置の調整
・変数や動作パスを使ってのピクセルや目視による移動値の変更
・無数のオブジェクトの手動リサイズ
ありとあらゆる手作業を強いられることになりますので、これは回避したいです。
Adobe Illustrator みたいなことはできないんでしょうかね。
あれだったら、全部選択して縮小、5秒で終わりです。
比べるものではないんでしょうが、ただ小さくするだけ、
これだけで1から全部やり直し、ほんとうにそういうものなんでしょうか、このソフトは?- この返信は7年、 5ヶ月前にOtoが編集しました。
2016-11-26 1:48 am #13363Oto参加者そういうものなんでしょうね。
「 できるだけ高画質で作る 」
という考え方は厳禁です。・ SWF ならそもそも メモリ の関係で ビルド できない。
・ スタンドアローン で作っても、 プレイヤー の PCスペック を選ぶ。
・ その場合、じゃあ軽く作ろうと思ったら、多くの作業が振り出しに戻る。
つまり、重くならないか、人がプレイできるか、という点では、
「 1 」 の段階から、だいぶ余裕を持って作らなくてはならない。
容易に後戻りができないので。
制作ゲーム の内容によっては、 腫れ物に触る ような気分になるでしょう。1番良いのは、制作者自身が、あえて 低スペックパソコン を用意して、
それで作ることです。
それなら、 F7 ・ F8 を押して重いと感じたら、
早めに作り直すことができますので。
低スペ 推奨です。
これ嫌味じゃありませんよ。本気です。他にもたくさんの 「 できないこと 」 を発見してきましたが、
全て、買って、使って、初めて分かること。
まともなマニュアルもなんもありませんからね。これで全部そろえようとすると、
125,184円 です。
スチームでも
90,450円
そしてこの ソフト を 公式 は、まあ口をすっぱくして私は指摘してきましたが、
「 簡単にゲームが作れる 」
と宣伝しています。
これがあかんのな。
「 簡単 」 という言葉の意味を理解していない。私は、理不尽な エラー や 不具合 があった時だけに限り、
日本 ・ フランス 、両方の サポート に、https://www.clickteam.jp/support-tech
http://www.clickteam.com/contact-us計5回 問い合わせ、 計4回 シカト食らってます。
ですからまあ、 エラー や 不具合 を アップデート で
積極的に修正しようという姿勢が無いのかなと思ったのですが、
たぶんそうではなく、やる気がないというより、
問題が多すぎて、もう対応が追いつかんのだと思います。例えばこのページで、
http://www.clickteam.jp/download/build-285-6-changes
「問題」という キーワード で検索してください。
146件 ヒット します。
開発チーム がしっかり働いているという見方もありますが、
数が 異常 でしょ。このソフト、 まだ開発段階 と呼ぶべき状態で売りに出したんだと思いますよ。
それで 12万五千円 です。単純に 金 だけではありません。
お金持ちなら安心?
違いますね。
買った後に、 エラー ・ 不具合 などによって、 ストレス と共に失う大量の時間は、
もう 2度と 戻ってきません。
作る我々は、 寿命 を消費しているのです。
もう 2度と 戻ってこない 寿命 を。やや長文になってしまいましたが、
これから買う人にとっては、何か参考になるでしょうか。2016-12-01 2:32 am #13400So参加者otoさん。ナニを言ってるのか?
じゃあ?こちらの管理人さんの多大なるサポートも寿命が減っちゃて大変ですね。
いつもサポートご苦労様です。陰ながら参考にしつつ応援もしております。otoさんよ。じゃぁ何かい?
数千万する。コンシューマ開発の環境にエラーが無いとでも?
あーそっかそんぐらいの規模ならすぐ直してくれるスタッフがいるか。月給40万のあーそっかそっかその機材をotoさんが使えばなんでも出来ちゃうんだ。
解像度コンバートもベクトルラスター変換も5秒でできちゃうんだースゲーって
出来るかボケ寿命が減るのが怖いカイ?覚悟ないなら止めときな。
みんな数千数万の失敗の上に今があるんだよ。ゲームが一年二年で作れるかよ?
このcfはほんとおーーーに凄いゲーム制作ソフトだよ。
なんたって言語いらんのよ?
それがどんだけすっげーかわからんだろーね
本当に重宝してます
クリックチームのスタッフの皆さんありがとうを言いたい。
日本語サポートの管理人さんもありがとう。otoさん。クリック1回押して、理想のゲームが出来るのにはあと20年はかかるから
それまでゲームづくりはやめて寿命を温存したら如何ですか? -
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