ビルドの際に解像度を選択

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 ビルドの際に解像度を選択

タグ: 

  • このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にSoにより7年、 5ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #13356
    Oto
    参加者

    どうも。
    ゲームを公開したら、重くてプレイできない方が結構いましたので、
    軽いバージョンも出そうとしています。
    制作サイズが 1920 x 1080 で、これが少し重いので、
    960 x 540 で書き出したいんですが、
    ビルドの際、そういった機能はありませんか?

    #13358
    Oto
    参加者

    英語サイトにも情報がないので、厳しいでしょうかね。
    ビルドの際、というのは。

    その際はフレームサイズを変えるしかないので、
    フレーム内コンテンツ全体を均等に縮小する機能でもいいんですが。

    もしそれすら無いとなると、もう1から作り直しでしょうか?
    その場合、配置だけでも相当な時間がかかります。

    できるだけ良い画質で作りたいという人は、普通にいるでしょう。
    だからこそ 1920 x 1080 で作る人ですね、私みたいに。
    そういう方の中の何割かは、あらゆるスペックの端末の人に遊んでもらいたい、
    と考える人もいるはずです。
    だから、軽いバージョンも作るために、
    ビルド機能では無理でも、全体を小さくすることで軽くしたい、
    という願いは決して贅沢ではないでしょう。

    仮に1から作り直しだとすると、

    ・配置の調整

    ・変数や動作パスを使ってのピクセルや目視による移動値の変更

    ・無数のオブジェクトの手動リサイズ

    ありとあらゆる手作業を強いられることになりますので、これは回避したいです。

    Adobe Illustrator みたいなことはできないんでしょうかね。
    あれだったら、全部選択して縮小、5秒で終わりです。
    比べるものではないんでしょうが、ただ小さくするだけ、
    これだけで1から全部やり直し、ほんとうにそういうものなんでしょうか、このソフトは?

    • この返信は7年、 5ヶ月前にOtoが編集しました。
    #13363
    Oto
    参加者

    そういうものなんでしょうね。

    「 できるだけ高画質で作る 」
    という考え方は厳禁です。

    ・ SWF ならそもそも メモリ の関係で ビルド できない。

    ・ スタンドアローン で作っても、 プレイヤー の PCスペック を選ぶ。

    ・ その場合、じゃあ軽く作ろうと思ったら、多くの作業が振り出しに戻る。

    つまり、重くならないか、人がプレイできるか、という点では、
    「 1 」 の段階から、だいぶ余裕を持って作らなくてはならない。
    容易に後戻りができないので。
    制作ゲーム の内容によっては、 腫れ物に触る ような気分になるでしょう。

    1番良いのは、制作者自身が、あえて 低スペックパソコン を用意して、
    それで作ることです。
    それなら、 F7 ・ F8 を押して重いと感じたら、
    早めに作り直すことができますので。
    低スペ 推奨です。
    これ嫌味じゃありませんよ。本気です。

    他にもたくさんの 「 できないこと 」 を発見してきましたが、
    全て、買って、使って、初めて分かること。
    まともなマニュアルもなんもありませんからね。

    これで全部そろえようとすると、

    125,184円 です。

    スチームでも

    90,450円

    そしてこの ソフト を 公式 は、まあ口をすっぱくして私は指摘してきましたが、

    「 簡単にゲームが作れる 」

    と宣伝しています。
    これがあかんのな。
    「 簡単 」 という言葉の意味を理解していない。

    私は、理不尽な エラー や 不具合 があった時だけに限り、
    日本 ・ フランス 、両方の サポート に、

    https://www.clickteam.jp/support-tech
    http://www.clickteam.com/contact-us

    計5回 問い合わせ、 計4回 シカト食らってます。
    ですからまあ、 エラー や 不具合 を アップデート で
    積極的に修正しようという姿勢が無いのかなと思ったのですが、
    たぶんそうではなく、やる気がないというより、
    問題が多すぎて、もう対応が追いつかんのだと思います。

    例えばこのページで、
    http://www.clickteam.jp/download/build-285-6-changes
    「問題」という キーワード で検索してください。
    146件 ヒット します。
    開発チーム がしっかり働いているという見方もありますが、
    数が 異常 でしょ。

    このソフト、 まだ開発段階 と呼ぶべき状態で売りに出したんだと思いますよ。
    それで 12万五千円 です。

    単純に 金 だけではありません。
    お金持ちなら安心?
    違いますね。
    買った後に、 エラー ・ 不具合 などによって、 ストレス と共に失う大量の時間は、
    もう 2度と 戻ってきません。
    作る我々は、 寿命 を消費しているのです。
    もう 2度と 戻ってこない 寿命 を。

    やや長文になってしまいましたが、
    これから買う人にとっては、何か参考になるでしょうか。

    #13400
    So
    参加者

    otoさん。ナニを言ってるのか?
    じゃあ?こちらの管理人さんの多大なるサポートも寿命が減っちゃて大変ですね。
    いつもサポートご苦労様です。陰ながら参考にしつつ応援もしております。

    otoさんよ。じゃぁ何かい?
    数千万する。コンシューマ開発の環境にエラーが無いとでも?
    あーそっかそんぐらいの規模ならすぐ直してくれるスタッフがいるか。月給40万の

    あーそっかそっかその機材をotoさんが使えばなんでも出来ちゃうんだ。
    解像度コンバートもベクトルラスター変換も5秒でできちゃうんだースゲーって
    出来るかボケ

    寿命が減るのが怖いカイ?覚悟ないなら止めときな。
    みんな数千数万の失敗の上に今があるんだよ。

    ゲームが一年二年で作れるかよ?

    このcfはほんとおーーーに凄いゲーム制作ソフトだよ。
    なんたって言語いらんのよ?
    それがどんだけすっげーかわからんだろーね
    本当に重宝してます
    クリックチームのスタッフの皆さんありがとうを言いたい。
    日本語サポートの管理人さんもありがとう。

    otoさん。クリック1回押して、理想のゲームが出来るのにはあと20年はかかるから
    それまでゲームづくりはやめて寿命を温存したら如何ですか?

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。