ビルドの際に解像度を選択

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 ビルドの際に解像度を選択

タグ: 

• このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にSoにより7年、 5ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    Oto
    参加者

どうも。
    ゲームを公開したら、重くてプレイできない方が結構いましたので、
    軽いバージョンも出そうとしています。
    制作サイズが 1920 x 1080 で、これが少し重いので、
    960 x 540 で書き出したいんですが、
    ビルドの際、そういった機能はありませんか?

Oto
    参加者

英語サイトにも情報がないので、厳しいでしょうかね。
    ビルドの際、というのは。

その際はフレームサイズを変えるしかないので、
    フレーム内コンテンツ全体を均等に縮小する機能でもいいんですが。

もしそれすら無いとなると、もう1から作り直しでしょうか?
    その場合、配置だけでも相当な時間がかかります。

できるだけ良い画質で作りたいという人は、普通にいるでしょう。
    だからこそ 1920 x 1080 で作る人ですね、私みたいに。
    そういう方の中の何割かは、あらゆるスペックの端末の人に遊んでもらいたい、
    と考える人もいるはずです。
    だから、軽いバージョンも作るために、
    ビルド機能では無理でも、全体を小さくすることで軽くしたい、
    という願いは決して贅沢ではないでしょう。

仮に1から作り直しだとすると、

・配置の調整

・変数や動作パスを使ってのピクセルや目視による移動値の変更

・無数のオブジェクトの手動リサイズ

ありとあらゆる手作業を強いられることになりますので、これは回避したいです。

Adobe Illustrator みたいなことはできないんでしょうかね。
    あれだったら、全部選択して縮小、5秒で終わりです。
    比べるものではないんでしょうが、ただ小さくするだけ、
    これだけで1から全部やり直し、ほんとうにそういうものなんでしょうか、このソフトは?

• この返信は7年、 5ヶ月前にOtoが編集しました。
    Oto
    参加者

そういうものなんでしょうね。

「 できるだけ高画質で作る 」
    という考え方は厳禁です。

・ SWF ならそもそも メモリ の関係で ビルド できない。

・ スタンドアローン で作っても、 プレイヤー の PCスペック を選ぶ。

・ その場合、じゃあ軽く作ろうと思ったら、多くの作業が振り出しに戻る。

つまり、重くならないか、人がプレイできるか、という点では、
    「 1 」 の段階から、だいぶ余裕を持って作らなくてはならない。
    容易に後戻りができないので。
    制作ゲーム の内容によっては、 腫れ物に触る ような気分になるでしょう。

1番良いのは、制作者自身が、あえて 低スペックパソコン を用意して、
    それで作ることです。
    それなら、 F7 ・ F8 を押して重いと感じたら、
    早めに作り直すことができますので。
    低スペ 推奨です。
    これ嫌味じゃありませんよ。本気です。

他にもたくさんの 「 できないこと 」 を発見してきましたが、
    全て、買って、使って、初めて分かること。
    まともなマニュアルもなんもありませんからね。

これで全部そろえようとすると、

125,184円 です。

スチームでも

90,450円

そしてこの ソフト を 公式 は、まあ口をすっぱくして私は指摘してきましたが、

「 簡単にゲームが作れる 」

と宣伝しています。
    これがあかんのな。
    「 簡単 」 という言葉の意味を理解していない。

私は、理不尽な エラー や 不具合 があった時だけに限り、
    日本 ・ フランス 、両方の サポート に、

https://www.clickteam.jp/support-tech
    http://www.clickteam.com/contact-us

計5回 問い合わせ、 計4回 シカト食らってます。
    ですからまあ、 エラー や 不具合 を アップデート で
    積極的に修正しようという姿勢が無いのかなと思ったのですが、
    たぶんそうではなく、やる気がないというより、
    問題が多すぎて、もう対応が追いつかんのだと思います。

例えばこのページで、
    http://www.clickteam.jp/download/build-285-6-changes
    「問題」という キーワード で検索してください。
    146件 ヒット します。
    開発チーム がしっかり働いているという見方もありますが、
    数が 異常 でしょ。

このソフト、 まだ開発段階 と呼ぶべき状態で売りに出したんだと思いますよ。
    それで 12万五千円 です。

単純に 金 だけではありません。
    お金持ちなら安心?
    違いますね。
    買った後に、 エラー ・ 不具合 などによって、 ストレス と共に失う大量の時間は、
    もう 2度と 戻ってきません。
    作る我々は、 寿命 を消費しているのです。
    もう 2度と 戻ってこない 寿命 を。

やや長文になってしまいましたが、
    これから買う人にとっては、何か参考になるでしょうか。

So
    参加者

otoさん。ナニを言ってるのか?
    じゃあ?こちらの管理人さんの多大なるサポートも寿命が減っちゃて大変ですね。
    いつもサポートご苦労様です。陰ながら参考にしつつ応援もしております。

otoさんよ。じゃぁ何かい?
    数千万する。コンシューマ開発の環境にエラーが無いとでも?
    あーそっかそんぐらいの規模ならすぐ直してくれるスタッフがいるか。月給40万の

あーそっかそっかその機材をotoさんが使えばなんでも出来ちゃうんだ。
    解像度コンバートもベクトルラスター変換も5秒でできちゃうんだースゲーって
    出来るかボケ

寿命が減るのが怖いカイ?覚悟ないなら止めときな。
    みんな数千数万の失敗の上に今があるんだよ。

ゲームが一年二年で作れるかよ?

このcfはほんとおーーーに凄いゲーム制作ソフトだよ。
    なんたって言語いらんのよ?
    それがどんだけすっげーかわからんだろーね
    本当に重宝してます
    クリックチームのスタッフの皆さんありがとうを言いたい。
    日本語サポートの管理人さんもありがとう。

otoさん。クリック1回押して、理想のゲームが出来るのにはあと20年はかかるから
    それまでゲームづくりはやめて寿命を温存したら如何ですか?

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。