フォントファイルを隠す

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 フォントファイルを隠す

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にfoolkeyにより7年、 5ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    foolkey
    参加者

Font Embed Objectを使って他のPCにも指定したフォントで表示されるように
    組めたのですが、フォントファイルがexeと同じフォルダにある場合に表示されてしまいます。
    そうなってしまうとフォントの二次配布となってしまい、フリーフォントであっても違反になってしまいます。
    フォントファイルもexeの中に含めないものでしょうか?

返信頂けたら幸いです。

ASD
    キーマスター

>>foolkeyさん
    フォントファイルをバイナリデータへ登録し、使用時にexeからフォントファイルを抽出して使用することで、”配布時には”フォントファイルを隠すようにすることができます。

・『データエレメンツ』の『バイナリデータ』にフォントファイルを登録する(パスはexeと同じ場所を推奨)
    ・イベントの『特別』にある『バイナリファイルを抽出』を使いexeからファイルを抽出する(OSで設定されているTempフォルダに作成されます)
    ・Font Embed Objectでフォントを指定する際は『特別』の『ファイル名』にある『バイナリファイルのテンポラリファイル名』関数を使用して抽出されたファイルを指定する
    ・アプリケーション終了時にFont Embed Objectからフォントを解除し、『バイナリファイルを解放』アクションで抽出されたファイルを削除する

注意点としましては、抽出されたバイナリファイルは、ファイル名こそ変更されていますが、元のファイルそのものなので、拡張子を変えれば使用できてしまいます。また、削除されるタイミングは、どのタイミングで解放したとしても、アプリケ-ションの終了時なので、途中でクラッシュするなど正常に終了されなかった場合は削除されずに残り続けることになります。

– サンプルプログラム
    https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2016/12/cf25_blog_2016-12-04_fontembed_binary.zip

foolkey
    参加者

返信ありがとうございます。
    サンプルを参考に組んでみたところ、問題なく実装できたと思います。
    フォントファイルに限らずバイナリデータの意味と使い方も十分に理解できました!

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。