フレームのリスタートとセーブ・ロードについて

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 フレームのリスタートとセーブ・ロードについて

• このトピックには20件の返信、3人の参加者があり、最後にhirokiにより2年、 8ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全22件中)
  • 投稿者
    投稿
    hiroki
    参加者

2019-05-20 9:34 pmの過去に投稿されたタイトルと同じものを使わせてもらいました
    サンプルプログラム「https://blog.clickm.jp/wp-content/uploads/2019/06/cf25_blog_2019-06-10_オブジェクトの位置を保存・ロード.zip」がDLできないのでもう一度UPしてもらえないでしょうか?DLできなくなっていますので。

私もある程度までいくと位置情報をセーブされ、ロードしたいのですが、うまくいかなく困っています。なぜか「ストーリーボードコントロール」の「フレームの位置」→「フレームの位置をセーブ」まではうまくいくのですが「フレームの位置をロード」するとエラーが出てフレーム最初まで巻き戻ってしまいます

• このトピックは2年、 9ヶ月前にASDが編集しました。理由: カテゴリ移動
    • このトピックはASDが2年、 9ヶ月前に変更しました。
    hiroki
    参加者

わかりずらいと思ったので記述も添付します

こちらの手違いでジャンルがまちがえてたのですが「フレームのリスタートとセーブ・ロードについて」は「Android,iOS」ではなく「CF2.5使用法全般」内の過去データです

よろしくお願いします

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    hiroki
    参加者

上図で添付した画像ですと1フレーム目は問題なく作用するんですが。新しくフレームを作ってコピーペーストすると保存形式mfsがロードエラーになります。もしかして保存形式mfsは1アプリケーションに1つしか作用できないんでしょうか?

もしコメントが難しいのであれば過去のデータを添付していただけけるだけでもよいのですが

ASD
    キーマスター

お返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
    取り急ぎご要望のサンプルプログラムを再アップロード致しました。
    ただしこのサンプルは、『フレームの位置をロード』機能ではなく、INIオブジェクトの『オブジェクトの位置を保存』機能の例となっておりますのでご質問の内容とは異なることをご了承下さい。

– サンプルプログラム
    https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2021/07/cf25_blog_2019-06-10_オブジェクトの位置を保存・ロード.zip

hiroki
    参加者

ASDさんお忙しい中ありがとうございます
    早速データを見てみますね

yotuba
    参加者

途中から失礼します。
    フレームの位置の保存とロードで私も簡単なものを組んでみたのですが
    保存で失敗する事は無いのですが、ロード時にプログラムが止まってしまいます。
    テストプレイでうまく行っても、一度中断して再度テストプレイすると
    ロード時にプログラムが止まってしまいます。
    いろいろ試して見たところ、再テストプレイ時にプログラムが停止した場合
    一度プロジェクトを保存し直してからテストプレイをすると順調に動く
    現象が見られました。
    また、私が組んだプログラムで、壊れていくブロックがないもない状態で
    フレーム位置を保存しロードすると、読み込みに失敗した 旨のダイアログが
    表示され、フレームが最初に巻き戻される現象が発生します。

ファイルを添付いたしますので、組み方のご指南などあれば
    ご教授頂けないでしょうか?
    よろしくお願いします。

You must be logged in to view attached files.
    hiroki
    参加者

図解で表現しましたこんな感じです

ちなみにmfs形式の保存でバージョン記入もどういう意味があるか不明で
    すmfs形式のこと自体ぐぐってもどこにも情報がないので

ASD
    キーマスター

フレームの位置を保存したファイル(.mfs)は、そのファイルが保存されたアプリケーション(フレーム)でのみ互換性があります。オブジェクトやイベントの追加・削除によってフレームの内容に手が加えられると、過去に保存したmfsファイルはもう使用することができません。互換性の無いmfsファイルがロードされると、ご指摘のようにフレームが最初に巻き戻される現象が発生しますが、mfsファイル保存時に付けるバージョン番号を、フレームの内容を改変するたびに増加させることによって、防止することができます。

以下、本家フォーラムでのClickteamによる言及です。

https://community.clickteam.com/threads/108737-Build-293-5-Beta-version?p=767717&viewfull=1#post767717

ASD
    キーマスター

>壊れていくブロックがないもない状態でフレーム位置を保存しロードすると、読み込みに失敗した 旨のダイアログが表示され

こちらに関しては、オブジェクトが全て破壊された状態で保存しロードを行うとエラーが出ることを確認しましたが、それ以外にも条件があるかもしれません。引き続き調査します。

yotuba
    参加者

ご回答ありがとうございます。
    上記の注意事項に気を付けて修正して見たところ以前よりも挙動が
    安定したようなので、実行ファイルを作ってみました。

結果として
    exeファイル起動→動作確認→動作する→閉じる→再度exeファイル起動
    →ロード時にクラッシュ
    となる確率が私の環境では、ほぼ確定でした。

試した中で再起動後のロードクラッシュ回避策としては
    exeファイル起動→動作確認→動作する→閉じる→再度exeファイル起動
    →”N”を二回押す(フレーム2を経由してフレーム1に戻ってくる)
    →ロード成功→予定通りの動作
    起ち上げるごとに(私のプログラムにおいてですが)”N”キーを2回
    押してからだとクラッシュしない確率が高かったです。(100%では
    ありませんでした)

プログラムを閉じる時にmfsファイルに何かしなければいけないこと
    があるのでしょうか?

とりあえず、ご報告いたします。

hiroki
    参加者

バージョンを1000や10000など30000まで増加させたんですがいまだにエラーが出て変わらない状態です※それ以外のフレーム情報はまったくいじっていないです。.mfsのファイル名も同じものを使用したり変えたり、ためしたのですがそれでも変わらずですね。一応本家フォーラムでのClickteamの意見も見たんですが・・・

hiroki
    参加者

あと裏技てきなのか分からないのですが、ストーリーボードコントロールを使って1フレームで複数セーブポイントを作る方法としてクローンではなくコピーペーストで同じ名前のオブジェクトで衝突などさせるとセーブできます、なぜかクローンで複製させたオブジェクトではできません、これも謎ですね仕様と言われればそれまでですが

• この返信は2年、 9ヶ月前にhirokiが編集しました。
    yotuba
    参加者

たぶん安定板が出来たのでアップしてみます。

hirokiさんが図解で解説しているものを
    大雑把にですが再現してみました。

もしかしたら、環境によって違うかもしれませんが
    私が何度か試した限りではエラーで止まる事も、巻き戻しも
    発生しませんでした。

もしかしたら、私が以前上げたプログラムのように
    フレームの位置を保存と言うイベントが短時間に何度も起こる
    ようなプログラムになっていると、処理が間に合わない
    のかもしれませんね。

hiroki
    参加者

yotubaさんありがとうございます
    こちらで確かめたところ、なにもデータを触ってな状態でも不定期ですが落ちてしまいます
    cf2.5+じゃないからなのかやはり原因不明ですね

あとセーブデータの保存表示が遅い感じがしたので処理が間に合ってないのは当たっているかもしれません

また1フレームをロードのまえにかませたらいけるかと思ったのですがそれでも変わらなかったです

yotuba
    参加者

そうですか、落ちますか・・・
    私の方でも再度確認したのですが
    落ちるなどの現象は出ませんでした・・・

CF2.5+ 用のコマンドなどは特に使って無いとは思うのですが
    謎ですね。

あとは、windowsが8.1以上かとか、DirectXが 11以上かとか
    CFが最新バージョンかとかくらいでしょうか・・・

セーブ時に保存メッセージが遅いのは
    ロード後すぐに保存イベントが発生しないように
    あえて2秒遅れで保存するようにしているためです。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全22件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。