フレームを跨いだ時の処理とアプリの動作

ホーム フォーラム Android,iOS フレームを跨いだ時の処理とアプリの動作

• このトピックには0件の返信、1人の参加者があり、最後にdaiにより5年、 2ヶ月前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
    dai
    参加者

いつもお世話になっております。
    2点分からない事があります。

フレーム2に移動した時なのですが、とある原因でフレーム1の
    処理が行われてしまいます。説明しづらいのでファイルの方作成しました。

もう1つがスマホに関してなのですが
    プロパティの「規定の戻るボタンの無効化」で戻るは無効
    に出来たのですがスライド機能の無効化(上から下にスライドした時のお知らせ等の表示無効)は出来ないでしょうか?
    他のゲームで見たのですが戻るボタンやアプリを起動したまま留めておくボタンを
    1回まで無効にして2回目タップで使用みたいなことは出来るのでしょうか。
    1回目は・で表示され誤作動防止処理がされているandroidアプリがよくあるので

宜しくお願い致します。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    dai
    参加者

戻るボタン、アプリを起動したまま留めておくボタンはandroid端末画面の下の方にあらかじめ備わっているボタンの事です。

ASD
    キーマスター

次フレーム開始時にタップが発生してオブジェクトが破壊されてしまうことは以下のようにすれば回避できます。

– サンプルプログラム
    https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2019/02/cf25_blog_2019-02-05_フレームを跨いだ時に破壊されてしまう.zip

スライド機能の無効化などについては分かりませんでした(できないかもしれません)。どういう動作なのか確認したいので、防止処理が施されているアプリを具体的に教えて下さい。

dai
    参加者

slither.ioと言うミミズのゲームです。
    Androidにある◁○□のボタンが
    最初・として表示されます。

画面に触れていてスライドに干渉しない工夫は何かないでしょうか?
    無ければしようがないですが

ASD
    キーマスター

『Android object』の『Hide Navigation bar』を実行してください。

dai
    参加者

実装する事が出来ました。
    イベントのフレーム開始→Hide Navigation bar実行で隠す処理を行うこと
    が出来ました。
    サンプルの内容に関してフレーム開始より先にタッチ0が有効の処理を行うのですね。
    今まで赤い条件は上に記述するよう考えていたので少し違和感が有りますが
    2つの質問回答して頂きありがとうございました。
    今後も宜しくお願いします。

ASD
    キーマスター

確かに少し気持ち悪いかもしれませんね。そう思われる場合は、『フレームが開始』の条件を『このイベントを1回のみ実行』に置き換えても同様の結果になります。

dai
    参加者

修正ありがとうございます。
    実行するタイミングが少し難しいですね。
    1つミスしていた事に気づきました。
    条件の重なった時に破壊とする所を衝突した時破壊となっていました。
    破壊する方のオブジェクトを先にして重なった時破壊とすると同様の処理を行う事が出来ました。

• この返信は5年、 2ヶ月前にdaiが編集しました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。