ボタン入力受付時間

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 ボタン入力受付時間

  • このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にfoolkeyにより6年、 10ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #14035
    foolkey
    参加者

    コントローラもしくはXBOXコントローラによるメニューの操作で行き詰ってしまいました。
    いろいろ試したのですが、お力貸して頂けたら幸いです。

    RPGなどのメニュー画面で
    ステータスという項目をボタンで決定すると、次にどのキャラクターのステータスを表示させるか選択させたいのですが
    ボタン入力を待たずに、前回のボタン入力の情報を持ったまま項目が決定してしまうのです。

    ①ボタン入力受付開始
    ②次のボタン入力までウェイト
    ③ボタン入力が開始されイベントが発動

    といった具合にしたい場合はどうしたらよいでしょうか?
    文面で伝わらなかったらと思いサンプルも用意させて頂きました。

    #14040
    foolkey
    参加者

    うまくアップロードできなかったみたいなので
    自分のとこに上げました。
    よろしくお願いします。

    http://www12.wind.ne.jp/Fool/button_wait.mfa

    #14044
    ASD
    キーマスター

    >>foolkeyさん
    ボタン入力判定にはフラグを2個使用し、一方を『離した時(押していない時)』にONにします。
    アクションを起こした時、離した時にONになるフラグをOFFにすることで『一度ボタンを離す必要がある』という状況を作り出せます。

    – サンプルプログラム
    https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2017/06/cf25_blog_2017-06-11_button_wait.zip

    #14052
    foolkey
    参加者

    返信ありがとうございます!二つフラグを使うのは盲点でした
    頂いたサンプルを元にわかりやすく組めたかなと思います。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。