ポーズ機能につきまして

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 ポーズ機能につきまして

• このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にtaka69により4年、 2ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    taka69
    参加者

ステージ画面とポーズ画面をそれぞれサブアプリケーションとして
    (グローバル変数で制御して)呼び出すようにしています。

同じボタンでポーズとステージを切り替えることは出来るのですが、
    別のボタンを使ってやろうとするとグローバル変数がズレて停止してしまいます。
    (画面は切り替わるのにアプリケーションは再開されない)

サブアプリの仕様を理解していないせいか、この状態の対応方法が全くわかりません。
    もし何か分かるようでしたら、お教えいただけると大変有難いです……。
    (文章がわかりにくくて申し訳ありません)

taka69
    参加者

ファイル容量が大きすぎたのでアップし直します。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    ASD
    キーマスター

仕様なのかバグなのか不明ですが、ポーズを掛ける時の条件が『ボタン4を押す(即時条件(緑色の条件))』の場合、解除した直後に再びその条件が発動し、ポーズが掛かってしまうため解除されないようです(押したという命令が消えずに残ってしまう?)
    回避策としてはポーズを掛ける時の入力条件を『ボタン4を押す』から『ボタン4を押している間繰り返す』に変えることで回避できます(押しっ放しで連続実行されないよう『イベント連続時にアクションを1回のみ実行』も入れる)

– サンプルプログラム
    https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2020/03/cf25_blog_2020-03-03_サブアプリによるポーズ時に違うボタンで解除すると発生する問題.zip

ASD
    キーマスター

もしくは『ボタン4を押す』を使用したとしても、別の条件を足して順番を入れ替え、即時条件では無くすることでも対応できます。

taka69
    参加者

ご回答ありがとうございます!
    非常に助かりました。

サブアプリ云々というより、開始条件の仕様という感じなのでしょうか。
    今後も似たような事例にぶつかりそうなので、良く覚えておくようにします。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。