マウスボタンのシングルクリックとダブルクリックのどちらかひとつだけを実行させたい

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 マウスボタンのシングルクリックとダブルクリックのどちらかひとつだけを実行させたい

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にceaserにより6年、 11ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    ceaser
    参加者

「ダブルクリックされたら」という条件を記述した場合に
    シングルクリックを除外する方法がわかりません。

例えば

条件 左マウスボタンをシングルクリックされたら Aを動作
    条件 左マウスボタンをダブルクリックされたら Bを動作

というイベントリストがあった場合に
    ダブルクリックするとAの動作も実行されてしまいます。
    どちらかひとつだけを実行させたいのですが簡単な方法はありますでしょうか?

具体的にやろうとしているのは
    シングルクリックされたら自機だけが特定の場所に動き出す
    ダブルクリックされたら仲間だけが特定の場所に動き出す
    というようなかんじです。
    ダブルクリックして仲間を動かすと自機も一緒に動いてしまいます。

shinon
    参加者

こんにちは。

もっといい方法があるかもしれませんが、添付ファイルのかんじでどうでしょう。
    1回クリックした時点ではコンピュータからすればそれがシングルクリックなのかダブルクリックの1回目なのか判断することは不可能ですから、1回クリックしたあと2回目のクリックがすぐにくるかどうかを待ってやらないといけないかなと思います。しばらくまって2回目がこないようならシングルクリックと判断する、みたいな。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    ceaser
    参加者

shinonさま

なるほど
    変数Aで受付時間のカウントして20フレーム以内に
    もう一度押されたらダブルクリック判定を受け付けるのですね
    そのやり方を参考に作っていきたいと思います
    サンプルプログラム&解説ありがとうございます

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。