メニュー画面の呼び出しについて

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  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にnodoame57により6年、 9ヶ月前に更新されました。
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  • 投稿者
    投稿
  • #14078
    nodoame57
    参加者

    お世話になります。
    現在アクションゲームを作成しています。

    ゲーム中に特定のキーでメニュー画面を呼び出すようにしたいのですが、

    2回目以降メニュー画面を呼び出すと、以下の症状が起きています。
    ・一瞬アクション画面の初期状態が映る
    ・メニュー画面呼び出しの効果音が2重に鳴る

    メニュー画面を呼び出すロジックはサブアプリを使ったもので、
    以前こちらで頂いたサンプルを参考にしています。

    アクション画面が重複して呼び出されているようですが、
    サブアプリ周辺の動作がまだ理解しきれていません。

    解決方法について何か判れば教えて頂けると助かります。
    よろしくお願いします。

    Attachments:
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    #14113
    ASD
    キーマスター

    >>nodoame57さん
    修正いたしましたのでご確認ください。何やらグローバル変数を用いたシーン移動処理がありましたが、それは排除して、ポーズメニューの表示切替の修正に絞りました。『一瞬アクション画面の初期状態が映る』症状は、ポーズメニューから戻る際の移動先が『ダミーフレーム』ではなく、『OP(未使用)』フレームになっており、そこから更に『メインゲーム画面フレーム』に飛ぶようになっていたため、ポーズメニュー側のサブアプリでもメイン画面が表示されてしまっていたため、開始時の画面が映り込んでしまっていました。

    ちなみに、ポーズメニューではなく別のフレームへ分岐させるのであれば、サブアプリを直接操作するより、ダミーフレームで行うと良いと思います。

    – サンプルプログラム
    https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2017/07/cf25_blog_2017-07-17_subapp_pause_fix.zip

    #14125
    nodoame57
    参加者

    >ASDさん
    サンプル確認しました。
    処理の流れが別フレームを跨ぐため、誤りを見落としていたようです。

    新しいソースに反映させてみたところ、
    問題なく動作するようになりました。

    本当にありがとうございます。

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