ランチャーアイコン作成について

ホーム フォーラム Android,iOS ランチャーアイコン作成について

タグ: ,

  • このトピックには10件の返信、4人の参加者があり、最後にdaiにより4ヶ月、 3週前に更新されました。
11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #37517
    dai
    参加者

    Androidの「リリース用」ランチャーアイコンはイメージ→起動アイコンがそれにあたるのでしょうか?
    Androidの起動アイコンは円形でのみ編集できますが、自分で画像を用意する場合、画像を円形で作成、背景は透過、インポートするこのような感じに作成すれば良いのでしょうか?
    その時の円のサイズを教えて下さい。

    本来ランチャーアイコンは
    Android Studio内で作成するものなのですが、画像を用意、端末に合わせた複数の型で作成される。具体的には分かりませんがこんな感じだと思います。
    インディーゲームクリエイターの場合どのような方法で作成して行けば良いのでしょうか?
    宜しくお願いします。

    #37527
    dai
    参加者

    投稿して1週間程経ちます。
    アイコンに画像を使いたいです。
    どのようにすると良いでしょうか?

    #37528
    mariaotawashi
    参加者

    私もそれに興味があります

    #37531
    ASD
    キーマスター

    >Androidの「リリース用」ランチャーアイコンはイメージ→起動アイコンがそれにあたるのでしょうか?

    はい。そこで設定します。デフォルトで設定されている画像は円型ですが、四角い画像でも設定できます。ただしAndroid上ではOSによって画像の周囲が円形に切り取られたり、四角でも四隅が丸く削られた表示となるため、それを考慮した画像にする必要があります。

    エディタ上ではどんな大きなサイズの画像でも編集できますが、ビルドするとそれぞれの解像度ごとの画像サイズへ変換されるので、最大のアイコンサイズである192×192以上には設定しても意味がないでしょう。

    – 各種のピクセル密度をサポートする  |  Android デベロッパー  |  Android Developers

    https://developer.android.com/training/multiscreen/screendensities?hl=ja

    • この返信は5ヶ月前にASDが編集しました。
    #37533
    ASD
    キーマスター

    ちなみに、変換された画像は、ビルドしたaab/apkを解凍ソフトで展開して、ic_launcher.pngで検索すると見ることができます。

    #37535
    dai
    参加者

    インディーゲームクリエイターはdpでは指定できないのでpxに依存する。つまり画面密度による調整はされないということで良いでしょうか?
    デフォルトの円のアイコンのサイズはグラフィックソフトで調べましたが148*147pxでした。
    画面密度によるセーフティゾーンが調べてあるサイトを確認しましたが
    xhdpiは132pxの範囲がセーフティゾーンになっているのでこの辺りを対象にするようにデフォルトは設計されているのでしょうか?
    xhdpi以下の端末では枠外に出る可能性がある。

    密度の低い端末のセーフティゾーンに合わせると
    当然ですが密度の高い端末では小さく表示されてしまいます。ある程度基準となる端末ターゲットを絞ってそれ以下の密度の端末は枠外にでると割りきったほうがよいのでしょうか?

    #37536
    exad3545
    参加者

    Incidentally, the converted image can be viewed by extracting the built aab/apk using decompression software and locating ic_launcher.png. https://sassastatuscheck.org.za/

    #37537
    dai
    参加者

    セーフティゾーン
    mdpi 66px
    hdpi 99px
    xhdpi 132px
    xxhdpi 198px
    xxxhdpi 264px

    #37540
    dai
    参加者

    考え違いをしていたかもしれません。
    エミュレータを使用した所画面密度関係なくほぼ画像が収まりました。(デフォルトの円の範囲内)

    #37543
    ASD
    キーマスター

    デフォルトの稲妻マークのアイコンが円形なのは、別にAndroid OSによってクリップされる円形の枠に合わせてデザインされたというわけではなく、単にCF2.5のアイコン自体が円形だから、というだけだと思います。ですので、(一応収まるようにはなっているのでしょうが)この円を基準にするのではなく、実際に実機なりエミュレーター上で表示確認を行ってください。

    #37552
    dai
    参加者

    理解しました。
    そのように致します。
    ありがとうございました。

    • この返信は4ヶ月、 3週前にdaiが編集しました。
11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。