リスタートしてもBGMを継続させたい

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 リスタートしてもBGMを継続させたい

  • このトピックには4件の返信、3人の参加者があり、最後にfoolkeyにより5年、 2ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #16074
    foolkey
    参加者

    ご相談させてください。

    プレイヤーがクリアに失敗したと思ったらボタンをクリックして
    いつでもリセットできるゲームを作っています。

    リセットボタンを押したら「現在のフレームをリスタート」処理を行い
    各オブジェクトが元の位置に初期化されクリアするまでやり直せるというものですが

    BGMまでもが最初から再生されてしまい、不快感を与えてしまいます。
    BGMはループで継続したままリセットさせる方法はありますでしょうか?

    アドバイス頂けたら幸いです。

    #16075
    MOKUZU
    参加者

    あんまりスマートな方法ではないかもですが、
    昔、似たような事を考えてミニゲームを作ったことがあります。
    サウンドループ部分だけ抜粋したので宜しければご参考にどうぞ。

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #16077
    ラクレス
    参加者

    エクステンション等を使わない私のやりかたとしてですが

    まず アプリケーションのプロパティで
    “フレームをまたいでサウンドを再生” にチェックします
    BGMの管理はグローバルイベントで行います
    効果音と違い重ねて再生する事は無いと思うのでCHは固定します
    BGMのIDを入れる [再生中] [リクエスト] の変数2つを用意します
    BGMID = 0(停止) 1~(各曲) として管理します

    ・各フレームのイベントから [リクエスト] を入力
    ・(グローバルイベント)
     CHが再生中で [リクエスト] が 0 もしくは
     [リクエスト] と [再生中] が異なる場合CH停止
    ・(グローバルイベント)
     CHが停止中で [リクエスト] が 1 以上の場合
     [リクエスト] を再生し 値を [再生中] に上書き

    といった具合です
    [リクエスト] と [再生中] が異なる時に CH音量を下げていき
    CH音量=0 の時にCH停止 などとすれば
    フェードアウトからBGM切替等も再現できます
    この場合は切替時にCH音量を戻すのを忘れずに

    #16078
    ラクレス
    参加者

    あうち・・・回答が被ってしまいました
    申し訳ありません m(_ _)m

    #16082
    foolkey
    参加者

    お二方回答やサンプル非常に助かりました!

    実際に組んでみて両方試させて頂きました。
    ゲーム内容や状況に合わせて使い分けていきたいと思っています。

    ありがとうございました!

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。