>>nodoame57さん
こんにちは。
エフェクトの破壊の条件でスケールの比較に「2つの一般値を比較」を利用されているようですが、この条件はインスタンス(生成した複数のオブジェクトの中で特定の一つ)を判別することができません。
インスタンスが判別できないって何ぞ?となると思いますが、条件で値などを比較する際、今回のエフェクトのように生成したオブジェクトが複数存在すると「その複数のオブジェクトの中でどの値を比較したいのか」という情報が必要になります。
特別の条件「2つの一般値を比較」ではそれを特定する機能がないので、例えあるオブジェクトが条件を満たしていても、複製された他のオブジェクトは満たしていないといったような理由でアクションが実行されなくなってしまう場合があります。
これは経験則ですが、条件の項目を「インスタンスの対象に設定したいもの」の条件メニューから選ぶことで、インスタンスを決定できるようになると思われます(今回の場合ならエフェクトのオブジェクト)。
エフェクトのオブジェクトの条件メニュー内にはスケールを比較できる条件がないので、今回は一度スケールの情報を変数に格納し、その値を条件に用いています。
インスタンスを特定して変数を比較する場合は「2つの一般値を比較」ではなく、各オブジェクトの条件「変数の1つと比較」を利用してください。
これで一応オブジェクトの数は抑えられましたが、隙間を埋める処理はなかなか大変になると考えます。
思いつく方法としては、隙間が一定距離以上ある場合に直前に生成したエフェクトと機体の中間にもう一つエフェクトを生成する…といった感じでしょうか。
ただ、生成する数を増やしすぎると重くなります。この塩梅に注意しなければなりません(´・ω・`)
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