一定間隔イベントのタイミング設定

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 一定間隔イベントのタイミング設定

• このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にMYTHにより6年、 8ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    MYTH
    参加者

一定間隔で行われる条件のイベントを設定したタイミングから開始するようにしたいのですが、
    イベントの条件の中の『一定間隔』で行うと必ずフレーム開始時から一定間隔のイベントが開始する為、タイミングを設定する事ができません。
    自由なタイミングから開始するにはどのようにすれば良いでしょうか。

ASD
    キーマスター

>>MYTHさん
    フラグを使い、開始/停止のスイッチを構築することで実現可能です。
    なお、ゲーム用途の場合、タイマー条件ではなく変数で間隔を設定されることをお勧めします。

– サンプルプログラム
    https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2017/08/cf25_blog_2017-08-16_run_event_by_certain_interval.zip

CF2.5のゲームは『タイマーベース』ではなく『フレームベース』で作ろう

MYTH
    参加者

回答ありがとうございます。
    追って質問させて頂く形になり申し訳ないのですが、
    サウンドに同期した一定間隔のイベントを作る際、正確にタイミングを設定する為に
    サウンドの再生位置から算出して指定した変数の間隔ごとに開始する条件を作成したく、
    こちらのトピックも参照させて頂きながらプログラムを組もうとしたのですが、
    手順が難しく、少しずつ誤差が大きくなるなど中々上手く行きません。

BGMに合わせた演出について

何か良い方法をご教授頂けないでしょうか。

ASD
    キーマスター

ご自身で試作されてるデータをお見せいただけますでしょうか?

MYTH
    参加者

失礼しました。
    独自で様々な方式を試行した所、無事希望通りに
    作成でき、解決致しました。
    これで上手く行きそうです。ありがとうございました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。