不具合報告:グローバルオブジェクトの名称につきまして

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    投稿
  • #33900
    Midoriko
    参加者

    お世話になっています、度々すみません。
    バグがありましたのでご報告します。
    2.5+ R292.22

    一例をお伝えします。
    1. フレーム1、フレーム2に『アクティブ』という名前の、
    グローバルオブジェクト(同一のオブジェクト)である
    アクティブオブジェクトがあります。それらは同一のオブジェクトです。

    2. それと同じ名前のグローバルオブジェクト(同一のオブジェクト)である
    アクティブオブジェクトを他のプロジェクトからフレーム1にコピーします。
    アニメーションなどのデータは全く違うものです。

    3. するとコピーしたアクティブオブジェクトは『アクティブ 2』となります。
    ここまでは正常ですが、フレーム2にある
    『アクティブ』という名前のオブジェクトも
    『アクティブ 2』という名前になってしまいます。

    4. この時点で、フレーム1の『アクティブ』とフレーム2の『アクティブ2』は
    同一のオブジェクトであり、同じ情報を持ちます。
    フレーム1の(コピーしてきた)『アクティブ2』は異なる情報を持ちます。

    5. さらにフレーム2の『アクティブ 2』を『アクティブ』という名前に変えると、
    フレーム1の(コピーしてきた)『アクティブ 2』も
    『アクティブ』という名前になります。
    これによって、フレーム1には、同じ『アクティブ』という名前で
    アニメーションなどの情報の異なるアクティブオブジェクトが2種類、
    共存してしまいます。

    6. この状態で、フレーム内のイベントからは2種類の『アクティブ』
    どちらも参照できますが、グローバルイベントからは
    元々あった『アクティブ』のみ参照でき、コピーしてきた方は参照できません。

    *以前「イベントはオブジェクトの種類と名前のみ参照している」とのこと
     教えて頂きましたが、この挙動を見る限り
     同じ名前のアクティブオブジェクトであっても、
     何らかの区別はされているように思います。

    現象としては以上となります。
    現実的には、ゲームのバージョンアップを行っている中で
    古いバージョンからオブジェクトをコピーしてきた場合などに問題が発生します。

    説明が分かりづらいと思いますので画像で補足します。
    ご確認よろしくお願いします。

    Attachments:
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    #33902
    ASD
    キーマスター

    事象を確認しましたので本家へ報告を行いました。現状では、あらかじめ名前を変えてからコピーするようにしてください。

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