不具合報告:256色モードでのアニメーション読み込み

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 不具合報告:256色モードでのアニメーション読み込み

  • このトピックには6件の返信、2人の参加者があり、最後にMidorikoにより3年、 10ヶ月前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #33921
    Midoriko
    参加者

    お世話になっています。
    CF2.5のプロジェクト全体のプロパティ
    → グラフィック → グラフィックモードで256色にしている場合、
    オブジェクトにグラフィックをインポートする際に不具合が生じます。

    アプリ側が256色に制限されているため、
    画像の色合いに変化が生じること自体は当然ですが、
    “アニメーションとしてインポート”にチェックを入れ
    連番の画像をインポートすると2枚目以降の色合いが
    明らかに全く違うものになってしまい、使いものになりません。
    (連番のグラフィックを全く同じものにしても、
    2枚目以降は異常な色合いになってしまいます。
    1枚目は必ず正常にインポートされます)

    結局、連番アニメーションを1枚ずつインポートしていくことになり、
    非常に手間です。
    (一旦色数を増やして256色に戻すのも色合いが変化しそうで怖いので)

    不具合だと思いますのでご報告させて頂くとともに、
    もし連番インポートを正常に行える方法があれば教えてください。
    (スプライトシートでのインポートは
    画像制作に使っているソフトにそういったエクスポート機能が無いため
    かえってシートの作成に手間がかかってしまいます。)

    ご確認よろしくお願いします。

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #33929
    ASD
    キーマスター

    こちらでもテストしてみましたが、ご指摘のような症状は確認されませんでした。256色モードにした場合、使用される色は、フレームプロパティの『パレット』の項目から設定できる色から取られます。取り込んだ画像にパレットに存在しない色がある場合はパレット内の近似色に置き換えられますので見た目に変化が現れます。

    ただ、1枚目は正常なのにそれ以降は異なるというのはおかしな挙動だと思います。連番画像は1つのファイルをコピーして名前だけ変えたものでしょうか?まずは上記のパレットを合わせる対策を行っていただき、それでも改善しない場合は、使用した画像やmfaファイルなど、更なる資料の提供をお願いいたします。

    #33935
    Midoriko
    参加者

    ご回答ありがとうございます、お返事が遅くなり申し訳ありません。

    まずこちらで改めて確認しましたところ、お伝えした以外に1点条件としまして、
    jpg画像を読み込んだ際には問題は発生しませんでした。
    png画像を(透過部分を含まなくても)連番で読み込んだときのみ発生するようです。

    また、ご指摘のシステム20色にある色のみを利用して画像を作成しましたが、
    やはり読み込み時にアニメーションの2枚目以降の色が
    大幅に変化してしまいました。
    (グレー部分には変化がないので、
    RGB値が間違って割り振られているような挙動を感じます。)
    画像はコピーしてファイル名のみ変えたものです。

    mfaファイルと使用した画像を添付しましたので、
    お手数ですが改めてご確認頂ければ幸いです。

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #33939
    ASD
    キーマスター

    画像にアルファチャンネルが設定されているようですが、試しにアルファを廃して保存したPNGに変えてみたら、2枚目以降も正常な色で取り込めました。

    ただご指摘の事象については異常と思われますので報告したいと思います。

    https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2020/06/cf25_blog_2020_06-18_renban_png_no_alpha.zip

    #33945
    Midoriko
    参加者

    ご回答ありがとうございました。
    アルファチャンネルについていまひとつ理解ができていないので調べました。
    使用しているドローソフトにはそれを取り除いて出力する機能が無いようで、
    ご報告下さる旨大変助かります。

    また何かの折にはよろしくお願いします。

    #33946
    ASD
    キーマスター

    アルファチャンネルに対応していないソフトで保存し直すとアルファチャンネルは消えます。例えばドット絵ツールのEDGE2はアルファチャンネル非対応ですので、このソフトで保存すればアルファチャンネル情報の無い画像ファイルになります。

    – 高機能ドット絵エディタ EDGE2 | TAKABO SOFT

    高機能ドット絵エディタ EDGE2

    #33949
    Midoriko
    参加者

    具体的なソフトウェアの情報までありがとうございます。
    大変助かります。

    ドット絵でない場合、GIMPなどにもアルファチャンネルの削除機能があるようですね。
    1枚ずつ読み込む手間とどちらが大きいか、場合によって使い分けたいと思います。
    ありがとうございました!

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。