会話イベントのモジュール化 ホーム › フォーラム › CF2.5使用法全般 › 会話イベントのモジュール化 タグ: 会話イベント このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にASDにより7年、 10ヶ月前に更新されました。 4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中) 投稿者 投稿 2016-07-03 9:54 pm #1232 shinon参加者 お世話になります。 キャラクター同士の会話イベントを作成したのですが、メンテナンス性が悪いです。 システム的な部分とどのキャラグラフィックを表示するか、どの文章を表示するかなどの データ部分とをわけたい(システム部をモジュール化したい)のですが、いい方法は ないでしょうか。現状キャラグラフィック表示位置や文章表示速度などはグローバル変数にて ある程度メンテナンスしやすいようにしていますが、かなりやりづらいです。 2016-07-05 8:32 pm #1249 shinonゲスト どうも通常のやり方ではシステム部分をわけるのは無理みたいなので、 仕方なくXLuaエクステンションを使用することにしました。 その処理の中でXLuaで既存オブジェクトをエクスポートし、オブジェクトIDを割り当てて mmf.Object.GetNameによってオブジェクト名を取得したいのですが、 オブジェクト名のはじめの一文字目しか取得できません。 全文字取得するのになにかコツがあるのでしょうか。 2016-07-06 11:00 pm #1253 shinon参加者 自己解決しました。 全文字取得はできませんでしたが、イベントエディタと 組み合わせればなんとかなりそうです。 2016-07-11 7:22 pm #1267 ASDキーマスター >>shinonさん もう解決されたとのことですが、Luaは分かりませんが、このような方法もあるということでご提案させていただきます。 会話文の台本を記述するテキストに顔グラNoや座標等を指定する独自のフォーマットを策定し、それを読み込むことで内容を変化させます。 – サンプルプログラム https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2016/07/cf25_blog_2016-07-11_kaiwa_system.zip 投稿者 投稿 4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中) このトピックに返信するにはログインが必要です。 ログイン ユーザー名: パスワード: ログイン状態を保持 Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA. 二 + 2 = ログイン