六角形のチャートグラフの描画

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 六角形のチャートグラフの描画

• このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にasakichiにより7年前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    asakichi
    参加者

失礼致します、asakichiと申します。

mmf2.5を購入しましたが、エクステンションマネージャーでエクステンションのデータを
    拾ってこなくて困っていますがどうしようもないので標準の機能でなんとかしたいのですが、
    なにか良い方法を教えていただければと思います。

ある検査の結果を六角形のチャートグラフを元々ある画像の上に2本描画したいと考えており、
    グラフの頂点に点を配置し、その点を線でつなぎたいと考えております。

ドローオブジェクトを使用すればよいのかなと予測しているのですが、移動ツールで始点を
    指定して、その位置から指定する座標に線を引くという認識で良いのでしょうか?
    また、この座標というのはドローオブジェクトの左上の位置が(0,0)ということになるので
    しょうか?イマイチ思った位置に線が落ちず困っています。
    本当はアニメーションでもさせて、ラインを引くようなものができればなあと思っていますが、
    線と点が配置されれば十分です。

もしくはチャートグラフを表記するのに、なにか良い機能か適切なエクステンションが
    存在するのでしょうか?

shinon
    参加者

こんにちは。

おもしろそうなのでドローオブジェクト使って動くサンプルをつくってみました。
    1時間ほどでてきとうに作ったのでバグあるかも。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    asakichi
    参加者

サンプルをダウンロードさせていただきました、演算部分を見ているととても勉強になります。

最大値の点を予め決め打ちしておいて、内挿でもして計算しようかと思ってたのですが、
    ハナから座標を中心点から三角関数使って割り出せるということですね。

で描画される六角形は真上が最大という比率で出力されるわけですね。

中心を固定したい場合はドロー制御用の作業用の値をうまくやるなり、中心点の座標を普通に数値突っ込めばなんとかなりそうですね。

非常に助かりましたありがとうございます。

shinon
    参加者

描写される六角形は真上が最大というわけではなくて、6点の中で最大の値を取得し、その値を使って正規化しているだけです。とり得る値の範囲が明記されてなかったのでとりあえず正規化したわけですが、わかりにくいのでないほうがいいかもしれない。修正しましょう。

グラフ描写位置は左上の余白で調整するようにしましたが、グラフ中心座標で指定できるほうが使いやすいかもしれないですね。修正しましょう。

そういうわけで作り直しました。ついでにアニメするのも作ってみました。フレーム2はアニメあり、フレーム1はアニメなしです。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    asakichi
    参加者

いやはやshinon様、こちらの説明不足と勘違いでお手数おかけしております。

アニメなしの部分の動きを見てみると、ほぼやりたいことが出来そうでとても助かりました。

しかしアニメーションの動きが素晴らしく良いですね、一定量分点を移動させて毎回塗りつぶして広がるわけですね。
    一度画像をリセットさせないといけないのかと考えていたので勉強になりました。

とても助かりましたありがとうございました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。