別フレームからのアクティブオブジェクトの配置につきまして

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 別フレームからのアクティブオブジェクトの配置につきまして

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にq_taroにより8年、 2ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    q_taro
    参加者

ネットで配布されているさまざまなサンプルを確認していますが、各フレーム(ステージ)ごとに自機オブジェクトを複製して配置してあるものばかりです。この方法だと、自機の設定を更新する度に各フレームの自機オブジェクトを複製しなおす必要があり手間がかかります。
    フレーム開始時に”オブジェクトの作成を行う”で別のフレームのオブジェクトを呼び出せる事は確認しましたが、まったく操作が受け付けられませんでした。
    0フレームに自機オブジェクトや、敵オブジェクトを格納し1フレームや2フレームに呼び出せるようにしたいのですが、これは可能でしょうか?

ASD
    キーマスター

>>q_taroさん
    オブジェクトは、当該フレームに存在しているオブジェクトしか扱うことができません。仰る通り、自機オブジェクトは各フレームに置かなければいけません。
    イベントの『オブジェクトの作成』で別のフレームのオブジェクトを指定できますが、イベントを設定した時点で、そのフレームへオブジェクトはインポートされてきます(フレームエディタ左側のリストに追加されます)ので、別のフレームからオブジェクトを呼び出しているわけではありません。

ですが、設定を共有することは可能です。プロパティの『グローバルオブジェクト』の設定をONにしてください。これにより、各フレームに存在している同オブジェクトは共有化され、グラフィックやプロパティの設定は、どこか1つのフレームで変更すれば、他のフレームのオブジェクトにも適用されるようになります。
    イベントについては、『グローバルイベント』を使うか、先述のグローバルオブジェクトに設定したオブジェクトの『オブジェクトイベント』に記述することで共有することができます。

ただし、『グローバルイベント』と『オブジェクトイベント』は『フレームイベント』よりもイベントの実行順が後になることに注意してください。異なるオブジェクト間での『オブジェクトイベント』にも順序があります。これは変更不可能です。下記記事もご参照下さい。

– イベントの種類と実行順について | インディゲームクリエイター

イベントの種類と実行順について

q_taro
    参加者

>>ASD様
    とりあえず0フレームのイベントをグローバルイベントに移行したところ、
    他の1-3フレームでもオブジェクトが置いてあれば正常に機能しているようです。
    現時点では優先順位による不具合はなさげです。
    ご回答ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

• この返信は8年、 2ヶ月前にq_taroが編集しました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。