同時ヒット時のダメージ数字表示について

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 同時ヒット時のダメージ数字表示について

• このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にnodoame57により3年、 9ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    nodoame57
    参加者

お世話になります。
    現在マウスで操作する横スクロールアクションを作成中です。

やりたいことは「攻撃をヒットさせたときダメージ数字を表示したい」です。
    基本処理は以前教えていただき実装済みですが、複数の攻撃対象に重なり連続攻撃をすると本来は表示されないはずのダメージ0が発生します。

ダメージ数字は本体となる”カウンタ(数字)”と
    “表示時間をカウント用オブジェクト”の2つを固定値でペアリングしていますが
    同時ヒットが起こるとペアリングが正常に行われずカウント用オブジェクトが残っていました。

過去にお尋ねしたコインを同時発生させる処理なども参考にしましたが、
    ペアリングしたオブジェクトとは構成が異なり具体的な書き方がわかりませんでした。
    「各”オブジェクト名”につきループ名”●●”」を複数同時発生する箇所全てに入れていく、という方法では駄目なのでしょうか。
    よろしければ教えて下さい。

【操作】
    移動…マウスカーソル移動
    攻撃…左クリック(押し続けると連続攻撃)
    ジャンプ…右クリック
    備考:パンチが5ダメージ、キックが10ダメージ×2連続

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    noru123
    参加者

こんな感じでいいですか?
    手軽に修正できるように、ドラム缶の所にグローバル変数を一つ使いました。
    ドラム缶の所だけしか見ていないので問題はあるかもしれません。

You must be logged in to view attached files.
    nodoame57
    参加者

>noru123さん
    ありがとうございます。
    確認したところ、ダメージ0表示の現象は発生しませんが
    1度の攻撃でドラム缶1つしか攻撃が当たらなくなっていました。

攻撃が複数のドラム缶に同時ヒットする部分は残しつつ、
    同時ヒット時のダメージ表示がおかしくなる問題を解決することは難しいでしょうか?

noru123
    参加者

ドラム缶の所に処理をコピペで詰め込んでみました。
    ただ、デバッグはオブジェクトが多くてやっていません。

nodoame57
    参加者

>noru123さん
    理想通りの動きができました。
    大変助かりました、ありがとうございます!

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。