変数を次のフレ―ムに引き継ぐ方法について質問です

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 変数を次のフレ―ムに引き継ぐ方法について質問です

• このトピックには4件の返信、3人の参加者があり、最後にkiyoakiraにより7年前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    kiyoakira
    参加者

こんにちは、お世話になります。
    ちょっとお尋ねしたいのですがRPGなどでプレイヤーがオブジェクトを破壊した時に、
    プレイヤーの体力が増えてプレイヤーの体力が次のフレーム移行した時プレイヤーの体力を維持したままするにはどうすれば良いのでしょうか?
    カウンターを維持できるけど、分かりやすく言えば変数は次のフレームに引き継ぐことはできますか?と意味です。
    ファイルをお送りいたします。
    ご教授をおねがいします。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    ASD
    キーマスター

>>kiyoakiraさん
    『グローバル変数』を使用すると、フレームをまたいでも値が維持されます。
    グローバル変数の初期値の設定はアプリケーションプロパティから行います。値の増減はイベントの『特別』で行います。

もう一つの方法は、オブジェクトを『グローバルオブジェクト』に設定することです。グローバルに設定されたオブジェクトが移行先のフレームにも存在する場合、変数・文字列・フラグの内容が引き継がれます(破壊したり、移行先のフレームに開始時から存在しない場合は引き継がれません)。

また、グローバルオブジェクトに設定すると、そのオブジェクトの画像やプロパティの設定項目も共有化されるので、プレイヤーキャラや複数のステージで登場する敵キャラなどを設定しておくと、後から画像の変更を行う際に、どこか1つのフレームで行えば他のフレームにも変更が適用されてとても便利です。

– サンプルプログラム
    https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2017/04/cf25_blog_2017-04-30_keep_value_between_frames.zip

Oto
    参加者

回答しようと思ったら、先に回答がついてましたね。
    自身の練習がてらですが、せっかく作ったので貼っときます。

ASDさん と違う点は、

・ グローバルオブジェクト を使っておらず、そのまま。

・ フレーム1 に戻ったときに、
      体力リセットパターン と 継続パターン の 2種類 を用意。

です。

やり方が複数あるので、ここは好みですね。

• この返信は7年前にOtoが編集しました。理由: アップロードミス
    • この返信は7年前にOtoが編集しました。
    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    kiyoakira
    参加者

ASD様、素早いご回答ご親切にありがとうございました。
    プロパティの設定を行えばよかったんですね
    わざわざサンプル作っていただき誠にありがとうございました。
    感謝いたします。

kiyoakira
    参加者

oto様サンプルわざわざ作っていただき誠にありがとうございました。
    分かりやすいです。感謝いたします。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。