お世話になります。
どうしてもわからない事があったので久々に質問させてください。
横スクロールアクションを作っていますが、敵が出てくるとスクロールが固定され、
全て倒すとスクロースが復活する仕組みが上手く行かず困っております。
■主人公オブジェに「縦棒オブジェ」と画面中央を表示する「カメラ」用オブジェを固定。
・カメラの変数「スイッチ」が0だとカメラが主人公に固定。
・マップに配置した敵出現オブジェに衝突するとスイッチ1になり、カメラがその場に停止。
・最後の敵が破壊されるとスイッチ2に。
・スイッチ2になった時、主人公のX軸値がカメラより小さい(カメラの左側にいる)場合はスイッチ0で元通り。
右側にいる場合はカメラが右へ移動 → カメラが縦棒オブジェに衝突するとスイッチ0になって元通り。
こんな具合に組んで普通に機能はするんですが、最後の敵が破壊される瞬間にカメラと
X軸が重なるように左方向へ移動すると、カメラが縦棒オブジェをすり抜けて右へ進み続けてしまいます。
X軸の判定を混乱させているのが原因の様に思えますが、色々と試行錯誤を繰り返しても
解決方法がわかりません。
どうぞよろしくお願い致します。
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