敵の全滅でスクロール

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 敵の全滅でスクロール

  • このトピックには1件の返信、2人の参加者があり、最後にASDにより5年、 5ヶ月前に更新されました。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #15790
    moko
    参加者

    お世話になります。
    どうしてもわからない事があったので久々に質問させてください。
    横スクロールアクションを作っていますが、敵が出てくるとスクロールが固定され、
    全て倒すとスクロースが復活する仕組みが上手く行かず困っております。

    ■主人公オブジェに「縦棒オブジェ」と画面中央を表示する「カメラ」用オブジェを固定。
    ・カメラの変数「スイッチ」が0だとカメラが主人公に固定。
    ・マップに配置した敵出現オブジェに衝突するとスイッチ1になり、カメラがその場に停止。
    ・最後の敵が破壊されるとスイッチ2に。
    ・スイッチ2になった時、主人公のX軸値がカメラより小さい(カメラの左側にいる)場合はスイッチ0で元通り。
     右側にいる場合はカメラが右へ移動 → カメラが縦棒オブジェに衝突するとスイッチ0になって元通り。

    こんな具合に組んで普通に機能はするんですが、最後の敵が破壊される瞬間にカメラと
    X軸が重なるように左方向へ移動すると、カメラが縦棒オブジェをすり抜けて右へ進み続けてしまいます。
    X軸の判定を混乱させているのが原因の様に思えますが、色々と試行錯誤を繰り返しても
    解決方法がわかりません。

    どうぞよろしくお願い致します。

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #15827
    ASD
    キーマスター

    実際のデータを拝見した方がよくわかると思いますが、とりあえず、23行目の『カメラと縦棒が衝突』を『重なっている』に変えてみてはいかがでしょうか。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。