敵を撃破した時の得点の疑問

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 敵を撃破した時の得点の疑問

• このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にssw44gにより7年、 6ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    ssw44g
    参加者

シューティングゲームを作っていますが、
    単純に倒した時の得点は指定した数値となっています。
    敵オブジェクトの変数で耐性を設定した場合に限って、指定した数値になりません。
    命中した時に  変数-1 (この時の得点は指定した数値となっています。)
    変数=0 で撃破の判定とした場合、
    得点を 1 に設定してもスコア(カウンターでも同じ)には 32 が表示されます。
    得点が 10 なら 320 100 なら 3200 となります。
    何度見直しても原因がわかりません。

よろしくお願いいたします。

ASD
    キーマスター

>>ssw44gさん
    簡単に自機弾と敵が衝突したら変数を1減らし、変数が0以下になったら敵破壊、スコア追加というイベントを組みました。いかがでしょうか。

– サンプルプログラム
    https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2016/10/cf25_blog_2016-10-09_stg_collision_between_shot_and_enemy.zip

ssw44g
    参加者

>>キーマスターさん、
    有難うございました。
    返信が遅くなりまして申し訳ございません。

サンプルプログラムをダウンロードして試してみました。
    特に問題なくカウントされています。
    サンプルと同じように新規で作り直してみました。
    こちらも、問題なくカウントされています。
    しかしながら、
    敵を、ライブラリーにある Games/Spacecraft/Shoot’em UP-Aliens/Saucer に替えたたところ
    やはり、意図しないスコアとなってしまいました。
    Saucerを作り直さないと駄目なのでしょうか?

ASD
    キーマスター

>>ssw44gさん
    Saucerにはアニメーションの『消える』にパターンが登録されています。これはオブジェクトの破壊アクションが実行された時に自動的に再生され、アニメーションが終わるまで実際にはオブジェクトは破壊されません。ですので、『消える』アニメ実行中常にスコアが加算され、そのような状況に陥っています。

スコアの追加は『アニメーション 消える が終了』条件のイベントを設定してその時に追加するか、『消える』アニメの内容を別オブジェクトで用意して、敵本体破壊時にその位置にそれを作成するようにする(爆発アニメ専用のオブジェクトを用意するようなもの)、などの方法があります。

ssw44g
    参加者

>>キーマスターさん、

大変良くわかりました。
    有難うございました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。