斜め移動の計算について

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 斜め移動の計算について

  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にomakeにより6年、 6ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #14560
    omake
    参加者

    見下ろし視点のゲームを作っています。
    敵キャラの斜め移動の計算式をご教授いただけませんでしょうか。

    敵キャラAの目的地を、ランダム秒ごとに、画面上のランダム位置に示します。
    敵キャラAはそこに向かってAの持つ一定の速さで勝手に移動します。
    その時、xとyの移動量はどのように割り出したら良いのでしょうか。

    具体的には、数秒ごとに敵キャラの餌となる果物が画面上に出現し、そこに向かって歩き始めるのですが、一定時間経過すると果物は消えてしまい、また別の場所に果物が現れ、またそこに向かって歩き始める…みたいなイメージです。

    #14562
    ASD
    キーマスター

    >>omakeさん
    単純にオブジェクトの動作をバウンスボールやベクター動作に設定して方向を目的の座標またはオブジェクトへ指定するだけで動きますが、オブジェクトを指定座標へ”正確に”移動させたい場合はエクステンションの『MoveIt』を使用すると簡単です。過去にも別のトピックで紹介していますのでフォーラム内を検索してください。

    https://blog.clickteam.jp/forums/search/

    エクステンションを使わず計算によって動かす場合のサンプルは下記の開発元Clickteamのフォーラムにありますのでそちらをご覧ください(ダウンロードするにはアカウントが必要です)。

    – MoveIt type movement without extension
    https://community.clickteam.com/threads/81145-MoveIt-type-movement-without-extension?p=596604&viewfull=1#post596604

    #14567
    omake
    参加者

    ご返答ありがとうございます。

    とりあえずご紹介いただいたエクステンションで実装する方法を試してみたいと思います。
    助かりました。ありがとうございました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。