最近のオブジェクト数の限界の質問

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 最近のオブジェクト数の限界の質問

  • このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にnoru123により3年、 7ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #34193
    noru123
    参加者

    最近マップエディタがやっぱり必要だと思い、Cf2.5用のマップエディタを画像切り抜きタイプとアクティブオブジェクト配置タイプの2種類のマップエディタを作っていたんですが、背景オブジェクト数の限界があればリミッターが必要だけど、いくつなんだろう?と思い質問させていただきました。

    あわせて最近のアップデートでクローンオブジェクトの限界も数万になったような気がするのですが、正確な数を忘れてしまったので教えてください。

    それともう一つあるのですが、添付ファイルの作りかけのアプリでF8のアプリケーションを実行ボタンを押して、初期画面のファイルのダイアログを開くを何回もテストしていたらWindowsのエクスプローラーがフリーズしたりしてOSが不安定になります。
    数回程度ではなりませんが、なったときはエクスプローラーがダメになっているので調べようもありません……

    もしかしたら環境依存か別の原因かもわかりませんが。
    よろしくお願いします。

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #34195
    ASD
    キーマスター

    フレームに配置できる『背景オブジェクト』の数は、以前の情報では65536個までと認識しております(最近のアップデートで増えたかは把握しておりません)。

    しかし、今回のような、別のオブジェクトの画像を背景として貼り付ける処理は扱いが別で、フレームプロパティで設定できるオブジェクト数の上限までとなります。現在では最大30000個まで上限を設定できますので、貼り付けできる背景の数も最大30000個までとなります。少ない上限に設定したフレームで貼り付けを行うと上限に達した時点で貼り付けられなくなるのが判ります。

    #34196
    noru123
    参加者

    背景オブジェクトの数は65536ですか。
    横256×縦256まで出来るのなら十分ですね。

    だけど張り付けた背景オブジェクトが普通のオブジェクトと同じ30000までの枠を使用するなら、マップエディタで使うのは数の制限を考えればもったいないですね。

    では、オブジェクトの挿入→バックグラウンドにある、クイック背景、ピクチャ、背景の3つのオブジェクトは、背景オブジェクトの範疇で65536個まで使えますか?

    #34197
    noru123
    参加者

    自分で試したらピクチャは普通のオブジェクトでした……

    せめて名前を指定してオブジェクトを生成で背景が生成出来たらいいんですが。

    #34198
    ASD
    キーマスター

    エクステンションの『Create By Name』で背景オブジェクトも作成できます。

    #34199
    noru123
    参加者

    Create By Nameがあれば問題はすべてクリア出来そうです。
    マップエディタの計画はやりなおしですが、Ready Perfectlyです。

    ありがとうございました!

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。