機能に関する要望(仕様等)

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 機能に関する要望(仕様等)

  • このトピックには5件の返信、3人の参加者があり、最後にMWにより4年、 8ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #33201
    Midoriko
    参加者

    度々すみません。
    先日DEGICAテクニカルサポート様のほうに問い合わせさせて頂いたところ、
    CF2.5の機能に関する要望もこちら(フォーラム[CF2.5使用法全般])へ
    投稿するようにご案内を頂きましたので、書かせて頂きます。
    特に返信は不要です。

    新機能の提案ではなく、仕様等に関する細かな要望となります。

    ●アニメーションについて[反対の方向を作成]した際、
    垂直反転をせず水平反転のみするようにしてほしいです。
    グラフィックを左右反転させることは多いと思いますが、
    その際に上下も反転させたいケースはあまりなく、ひと手間多くなります。

    ●デバッガでオブジェクトグループのON/OFFを確認できるようにしてほしいです。
    現状サウンドを鳴らすなどで確認していますが、やや不便です。

    ●アニメーション内のフレーム名を[フレーム1]ではなく[フレーム0]から
    始まるようにしてほしいです。
    例えばアイテムアイコンなどを(オブジェクト総数を不要に増やさないため)アニメーションフレームで管理する場合、
    「アイテムIDと同じフレームを表示」とすると、アイテムID = 125 なら表示したいアイコンは「フレーム126」に設定しなければならず、ややこしいです。

    以上となります。よろしくお願いします。

    #33202
    Midoriko
    参加者

    訂正です。
    ×デバッガでオブジェクトグループの~
    〇デバッガでイベントグループの~
    失礼しましたmm

    #33203
    Midoriko
    参加者

    1点、追加の要望です。

    ●オブジェクトのアイコンがすぐにデフォルトに戻ってしまい、不便を感じています。
    リストオブジェクトを多数使っているのですが、
    アイコンがすべて同じになるのでイベントエディタ上で視覚的に分かりづらいです。
    アイコンを編集しても内容をすこし弄るだけで戻ってしまうので。

    よろしくお願いします。

    #33204
    ASD
    キーマスター

    オブジェクトのアイコンについてですが、環境設定→フレームエディタの『アイコンを自動作成する』のチェックを外すと勝手に変更されることは無くなります。

    #33205
    Midoriko
    参加者

    お返事ありがとうございます。設定変更が可能だったんですね。

    ただ試したところ、アクティブオブジェクトのアニメーションを変更したときの
    アイコンへの反映もされなくなり、それはそれで不便ですので
    チェックを適宜ON/OFFして使いたいと思います。

    ご指摘ありがとうございました‥‥!

    #33217
    MW
    参加者

    要望は数えると色々ありますね。叶えていただけることは決して前提ではないのですが、実際モノを作ってお客様にお出しし、その感想を伺うことで得たものも確かにあると感じたので、不遜ながら自分が感じた点も少しだけ書いておきます。(結局機能更新やバグ修正って優先度や開発者の意向が大事だと思うので、断じて強く申し上げる事柄ではありません!)

    1、オブジェクトグループの種類やアイコンの数を増やしたい
    2、イベントリストエディタで、条件のみでなく、アクションもドラッグで移動できるようにしたい
    3、アニメーションの名前が歩くとかジャンプとかついてるけどいらないし、編集したい。
    4、フレームエディタのオブジェクトを移動したりする整頓において、ドラッグすることで複数選択できると嬉しい。

    けれど要望って難しいですよね。受付フォーラム的なものを作ったらいいかな?って知り合いのプロのプログラマの方に聞いたら、「長所もあるが、愚痴のたまり場になる可能性もある。」と返されました。強く申し上げるわけではないと念を押しておきます!

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。