物理動作に関する誤訳と判定につきまして

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 物理動作に関する誤訳と判定につきまして

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にMidorikoにより3年、 12ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    Midoriko
    参加者

度々すみません、ご報告と質問です。

まず日本語版CF2.5+につきまして、
    数式エディタなどからオブジェクトの動作 → 物理を参照すると
    [角速度]という項目が二重にあり、とても分かりづらくなっています。
    おそらく直訳のための重複かと思います。
    日本語版として分かりやすく修正下さるようお伝え頂けると助かります。

関連して、物理動作の判定につきまして、
    例えば[物理 – ボール]などを設定したオブジェクトが
    「上昇している」か「下降している」かを
    向きなどに関わらずシンプルに判定する方法を教えて頂きたいです。
    (PMOでいうJumping/Falling)

よろしくお願いします。

ASD
    キーマスター

お返事が遅くなりました。
    確かにどちらも角速度となっていますね。PVelocityAngleの方の角速度を変更するアクションは”線速度”になっていますので、こちらも線速度が本来だと思います。

>「上昇している」か「下降している」かの判定
    PVelocityAngleを取得すると、オブジェクトが移動している角度がわかりますので、0-180度の時は上昇、181-359度の時は落下していると判断すればいいのではないでしょうか。

Midoriko
    参加者

いつもお世話になっています、ご回答下さり助かりました!

PVelocityAngleの取得で上手くいきました。
    ひと通り試したはずだったのですが、勘違いか抜けがあったようです。
    大変助かりました。
    誤訳についてはご報告下されば幸いです。
    また何かの折にはよろしくお願いします。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。