特定のプレイヤーが有利になる場合

ホーム フォーラム Android,iOS 特定のプレイヤーが有利になる場合

タグ: 

• このトピックには4件の返信、3人の参加者があり、最後にdaiにより5ヶ月、 2週前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    dai
    参加者

いまいち理解してないのですが
    端末毎のリフレッシュレートの差で有利になってしまうのではという疑念があります。
    例えば10秒以内に何回タップできるか?というゲームを作ったとします。
    タイマーをフレームベースで設定した場合リフレッシュレートを意図して下げると有利になるのでしょうか?
    プレイ差をなくすにはマシン速度に依存しないにもチェックを入れたほうが良いのでしょうか?
    端末によって差は極力なくしたいのでどのあたりに注意したら良いでしょうか?
    宜しくお願いします。

dai
    参加者

ディスプレイの更新とフレームの更新混同してました。
    マシン速度に依存しないはよくわからないので
    デフォルトのチェックを外した状態にしておきます。
    失礼しました。

ASD
    キーマスター

アプリケーションの動作をフレームベースで作成した場合、端末の性能が低く、アプリに設定されたフレームレートが出せない(60FPS基準で作成されたアプリなのに50FPSしか出ない)と、その分スローな動作になりますので、タイミングが重要なゲームについては有利になってしまいます。
    タイマーベースで構築すれば実時間によって動きますのでスペックによるタイミングの違いは少なくなります。ただし、CFでは全ての処理をタイマーベースで組むことは不可能なので、実質フレームベースで組まざるを得ません。

処理を軽くするポイントとしては以下のようなものがあります。

・画面内に存在するオブジェクト数を減らす
    ・ループ処理(高速ループ・ForEachループ)を極力使わない
    ・常に実行されるようなイベントを、条件を工夫して必要な時だけ実行されるようにする

『マシン速度に依存しない』にチェックを入れると、処理落ちが発生した際にフレームを間引きして動作の滑らかさと引き換えにフレームレートを稼ぎます。処理を軽くする効果はありますが、限度がありますので、基本は内部の組み方の工夫で対応するべきで、このオプションは最終手段と考えてください。

insistuphold
    参加者

Advantages can be legitimate or result from unfair or unjust circumstances. It’s important to consider issues of fairness and equity when addressing advantages in different contexts. scratch geometry dash Additionally, many societies and organizations strive to level the playing field and promote equal opportunities for all individuals, regardless of their background or circumstances.

• この返信は5ヶ月、 3週前にinsistupholdが編集しました。
    dai
    参加者

お返事ありがとうございます。
    理解しました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。