特定の端末でのサウンド再生

ホーム フォーラム Android,iOS 特定の端末でのサウンド再生

  • このトピックには0件の返信、1人の参加者があり、最後にmugimisoにより6年、 9ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #14139
    mugimiso
    参加者

    連投ですいません。
    最近、clickteam Fusion2.5のアップデートが行われましたが
    そのアップデート後、
    androidの特定の端末(SC-04E)にてサウンド再生を行うと、
    再生冒頭に「ブツッ」という耳障りなノイズが入ってしまうようになりました。
    (鳴らしているサウンドはoggファイルです)
    ただこれは、手持ちの端末では上記1機種だけで、
    F-03HやNEXUS 5Xでは発生しません。

    SC-04Eの物理的な損傷かとも思いましたが、
    対象のサウンドファイルを本体のプレーヤーで再生した場合は正常でした。

    こちらでさらに検証したところ、サウンドファイルがある程度大きいと、
    ノイズが入ってしまうのでは?と思われます。
    795kb 1271kbのサウンドファイルではノイズが発生していましたが
    143kb以下のファイルでは発生しないようでした。

    #14153
    ASD
    キーマスター

    >>mugimisoさん
    ご検証頂きありがとうございます。複数の機種で共通して発生する症状でなければ、CF2.5側のバグ(か修正で改善する事案)と決めるのは難しいですね。
    検証に使われたデータをご提示頂ければこちらの手持ちの端末でも確認いたします。よろしくお願いいたします。

    #14165
    mugimiso
    参加者

    ご返信ありがとうございます。

    すいません、引き続き検証しているのですが
    容量はあまり関係ないようです。

    oggファイルですと、発生する確率が高くなります。
    また出だしの音によっても、
    発生しやすさがあるようです。
    (冒頭が無音ですと発生しません)

    >検証に使われたデータをご提示頂ければ
    >こちらの手持ちの端末でも確認いたします。

    アップいたしました。
    なお、サウンドデータについては
    魔王魂様の曲を使わせていただきました。

    このサウンドをこちらの端末でならすと
    冒頭に「ぱちん」という音が入ってしまいます。

    今回の案件について気になったのは、
    先月のアップデートがあったあとに
    発生しているということです。

    このアップデートにて、先方でサウンド周りの修正などは
    行われてはいませんでしょうか?
    もし行われているとすれば
    エンバグの可能性もあるのではと思います。

    逆にサウンド周りを全くいじっていないのであれば
    こちらの端末のみの問題、ということもあるかと思います。
    (そのほうが問題が簡単でいいのですが)
    この点、開発元に確認していただくことは可能でしょうか?

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #14168
    mugimiso
    参加者

    容量ではなくファイルサイズです。
    失礼しました。

    #14210
    ASD
    キーマスター

    手持ちの端末(ZenPad 7.0 Z370C)にて確認しましたところ、ノイズは確認できませんでしたが、再生するタイミングによっては、曲の出だしが聴こえないことがありました。
    データエレメンツもしくはアプリケーションプロパティのAndroidオプションにてサウンドの再生方式が『ディスクから再生』として再生される場合に発生するようです。この設定では、メモリへプリロードされる方式よりも再生時の負荷が高いので、それによるもたつきなのかもしれませんが、過去のバージョンでは発生していなかった、ということですので、バグとして開発元へ報告いたしました。続報をお待ちください。

    – Bug/Issue Reports #4446: Pre-loaded long sounds only play 6 seconds – Android Export Module – Clickteam Bug Tracker System
    http://bugbox.clickteam.com/issues/4446

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。