生成されたオブジェクト同士の変数を比較する

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 生成されたオブジェクト同士の変数を比較する

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にMYTHにより6年、 3ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    MYTH
    参加者

こんにちは。
    現在製作中のアプリケーションにて、複数の生成されたオブジェクトの変数が等しい場合を条件とするイベントを使用したいと考えています。

生成されたオブジェクトの条件を変数で限定する

以前こちらのトピックで類似の質問をさせて頂きましたが、イベント上でオブジェクト同士の変数を最大・最小以外で比較する処理が必要となり、再び挫折してしまいました。

以下に例を挙げさせて頂きます。

まず同じオブジェクトを複数生成し、生成順にそれぞれ変数Aを1,2,3…と割り振ります。
    次に条件作成において変数Aが10,11,12であるオブジェクトの変数Bを比較します。
    3つのオブジェクトの変数Bが全て等しい場合に条件を真とします。

上記のような処理を自分で再現しようとすると、「変数の一つを比較」で変数B=変数Bとなるなどどうしても不自然な式になります。
    「変数Aがxであるオブジェクトの変数B」と「変数Aがyであるオブジェクトの変数B」を比較…といった具合に生成されたオブジェクトの中でも更に特定の変数から比較対象を絞るといったような事は可能なのでしょうか?

ASD
    キーマスター

>>MYTHさん
    これはCF2.5の不便な点の1つなのですが、同じオブジェクト同士の衝突判定や比較は苦手とするところです。どうにか工夫して、『比較対象は必ず別オブジェクトである』ようにすることがポイントです。
    今回のサンプルでは、変数格納用オブジェクトを用意して、各オブジェクトの変数をそこへ入れておき、比較する際は格納している値とで比較するようにしています。

– サンプルプログラム
    https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2018/01/cf25_blog_2018-01-28_compare_values_of_same_objects.zip

MYTH
    参加者

>>ASD様

サンプルプログラムも併せてご説明頂き大変参考になりました。ありがとうございます。

同じオブジェクト同士は区別の為にそれぞれ変数を他のオブジェクトと連動、それを比較すれば良いのですね。
    早速アプリケーション作成に活用させて頂きます。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。