画面をフラッシュさせる方法について

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  • このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にbbaにより4年、 4ヶ月前に更新されました。
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  • 投稿者
    投稿
  • #33558
    bba
    参加者

    度々お世話になっております。

    爆破シーンの演出として、画面を一瞬だけ白くフラッシュさせる効果を実装したいと考えております。

    画面サイズと同じ大きさの白一色のオブジェクトを用意し、一番上のレイヤーへ適時作成し、すぐに破壊するという方法を取ることで形にはなりましたが、この方法で良いのか疑問に思います。

    効率的な方法と言いますか、他に方法がありますでしょうか?
    ご教示いただければ幸いです。

    #33563
    MOKUZU
    参加者

    こんにちは。

    自分もフラッシュはよく焚くのですが、
    以下、あくまで私見です。
    どうかご参考程度にお願いします。

    大型のアクティブオブジェクトは結構メモリを食うので
    自分の場合、画面サイズの白オブジェクトではなく
    10分の1サイズ程で作って位置を合わせ
    イベント作成ごとに10倍くらいに拡大してます。

    場合によっては「表示・非表示」を使うこともありますが
    取り回しが楽なので作成後、「アニメーションが終了」で
    破壊することが多いですね。

    ただ、こういう大きめのアクティブオブジェクトを
    連続して作成するような場合、経験上、
    条件にもよりますがごく稀に破壊されずに
    画面に残ってしまうことがあるので
    (特にタイマーベースで作ってる場合)
    念のためアニメーションフレームを余分に作って
    最後のフレームは透明にしておくことをお勧めします。
    これなら万一破壊が起こらなくてもゲームには
    ほとんど影響ありません。

    ちゃんとフレームベースでしっかり組んでいれば
    まず起こらない現象ですが、自分の場合、過去に数回、
    起こっているのでまあ保険ですね。
    万一、画面いっぱいのフラッシュが破壊されずに残ると
    ゲームの進行が致命的になりますので。

    更にPhotoshopなどで光球を作って
    アクティブオブジェクトのエフェクトを
    「加算」にしてやるとより迫力のあるストロボ的な爆発光が作れます。

    拙いサンプルですが、宜しければご覧ください。

    #33564
    MOKUZU
    参加者

    サンプルをZipにするの忘れてました(汗)

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    #33566
    bba
    参加者

    返信ありがとうございます。
    サンプルを添付していただきましたことでより理解が深まりました。

    また、爆破のフラッシュ演出だけでなく、画面揺れまで実装してあり大変参考になります。
    実は画面揺れについても試行錯誤している最中でしたので、爆破演出についてMOKUZUさんのおかげで解決できそうです。

    この度はありがとうございました。

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