画面を揺らす演出

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  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にnodoame57により7年、 8ヶ月前に更新されました。
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  • 投稿者
    投稿
  • #12791
    nodoame57
    参加者

    お世話になります。

    見下ろし視点のアクションRPGを作成しています。

    プレイヤーが敵に当たった時に、
    画面を揺らす演出を導入したいと考えています。

    揺らす対象はプレイヤー、敵、背景すべてを含む画面全体です。

    現状良い方法が思いつかず、
    スクロールに紐付けたプレイヤーのX座標を1F毎に+-10動かすことで
    画面全体が揺れているように見せています。

    この方法だと画面端では揺れなかったり、
    プレイヤーの位置が動いてしまうため
    別の方法があれば教えて頂ければ幸いです。

    よろしくお願いします。

    Attachments:
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    #12796
    ASD
    キーマスター

    >>nodoame57さん
    仰る通り、スクロールさせて揺れを表現する場合、フレーム端では揺れません。なので、揺れる分を考慮してフレームサイズを広く取り、プレイヤーはフレーム端までは移動せず、内側で止まるようにすると、端に居るときでもちゃんと揺れているように見せることができます。

    揺れる時のスクロールの基準位置は別の専用オブジェクトを用意すれば、プレイヤーの座標に影響を与えることなく揺らすことができます。

    – サンプルプログラム
    https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2016/09/cf25_blog_2016-09-05_screen_shaker.zip

    #12801
    nodoame57
    参加者

    >ASDさん
    サンプル確認いたしました。
    被弾時にスクロール対象を
    揺らし用オブジェクトに切り替える手法は思いつきませんでした。

    大変勉強になりました。
    ありがとうございます。

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