画面外の動作

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  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にfoolkeyにより7年前に更新されました。
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    投稿
  • #13816
    foolkey
    参加者

    横スクロールアクションを作っています

    1秒間ごとに弾を撃つ動作をする敵を作ったのですが、
    画面外に移動すると一切弾を撃ってこなくなり、画面内に入ると再度撃つようになります。
    これを画面内にいない場合でも弾を撃ってくるという動作にしたい場合はどのようにすればいいでしょうか?

    アドバイス頂けたら光栄です。

    #13817
    ASD
    キーマスター

    >>foolkeyさん
    オブジェクトプロパティの『オブジェクトが動作領域から離れすぎている場合に破壊』のチェックを外し、『表示領域から離れすぎている場合にオブジェクト無効』を『いいえ』に設定してください。ただしこうするとオブジェクトは画面外の遥か彼方にいても存在し続けるので、イベントでキッチリ破壊処理を組んでください。

    #13818
    foolkey
    参加者

    返信ありがとうございます。

    表示領域から離れすぎている場合という項目があったのは盲点でした。
    早速試してみたところ、問題なく動作しました。

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