画面移動時に状態保持する方法

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 画面移動時に状態保持する方法

  • このトピックには7件の返信、2人の参加者があり、最後にnodoame57により7年、 4ヶ月前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #13435
    nodoame57
    参加者

    お世話になります。

    見下ろし型視点のアクションRPGを作成しています。

    実現したい内容は以下です。
    ・マップ上でアイテムを手に入れるとメッセージ画面に遷移
    ・アイテムの説明を表示したあと元のメイン画面に戻る

    問題点
    ・メイン画面に戻ると初期化される
    ・現在の作りでは1メッセージ毎に新規フレームが必要

    メッセージ画面からメイン画面に戻るとき、アイテム取得時の状態で戻りたいです。
    一方でメッセージ画面は毎回初期化されているのが望ましいです。
    画面遷移時に初期化の有無が設定できるのが理想ですが
    何か良い方法があれば教えて頂けると助かります。
    よろしくお願いします。

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #13447
    ASD
    キーマスター

    >>nodoame57さん
    2通りの方法があります。1つは、メッセージ表示をメインフレーム内に組み込んで、メッセージ表示中はメインの動作をとめる様に組む方法です。もう1つは、メイン画面とメッセージ画面をサブアプリケーションで表示し、メッセージ画面表示中はメイン側のサブアプリを一時停止させる方法です。前者の方法は通常プログラミングでゲームを作成する場合に用いられる手段ですが、全ての動作を任意のタイミングで停止・再開できるよう考慮して組む必要があります。特に『オブジェクトを発射』アクションは途中で停めることができないので注意が必要です。後者の方法はメイン画面を表示しているサブアプリを一時停止させるだけなので手軽ですが、サブアプリを透過させて下の画面を見せるといった事はできません。
    下記のサンプルはサブアプリを使って切り替える方法で構築しました。

    – サンプルプログラム
    https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2016/12/cf25_blog_2016-12-18_pause_main_screen_during_message_showing.zip

    #13450
    nodoame57
    参加者

    >ASDさん

    ありがとうございます。
    弾の動きも止めたいので後者の方法で実装することにしました。

    ただ、サブアプリケーションを使用すると
    ウィンドウサイズ変更時に余白ができてしまいます。
    これは設定等で余白ができないよう拡大できないのでしょうか。

    #13451
    nodoame57
    参加者

    他記事の画面サイズ変更サンプルを拝見させて頂き
    自己解決しました。
    ありがとうございます。

    #13458
    nodoame57
    参加者

    度々失礼します。

    最初にお尋ねしましたサブアプリを使って
    メイン画面とメッセージ画面を切り替える方法について、
    ビルドで作成した実行ファイル(.EXE)では動作しませんでした。

    アイテム取得時のタイミングでメッセージ画面に切り替わらず、
    ダミー画面が表示されたままになってしまいます。
    操作も続行不可能です。

    お忙しいところ申し訳ありませんが
    早めに回答頂けると幸いです。
    よろしくお願いします。

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #13461
    ASD
    キーマスター

    確認不足で申し訳ありませんでした。
    このようにすれば動きました。
    ただ、当初の組み方で動かなかったことについては開発元へ問い合わせをいたします。

    – サンプルプログラム
    https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2016/12/cf25_blog_2016-12-29_pause_main_screen_during_message_showing2.zip

    #13463
    ASD
    キーマスター

    こちらの方法でも対応可能です。問い合わせしました結果、通常、ポーズとレジュームのアクションは対になっているのですが、ビルドしたEXEではポーズアクションが1回多く呼び出されてしまうために動かなくなってしまっているらしいです。
    初期のサンプルではメインフレーム内にポーズアクションを設定していましたが、そうはせずに、ポーズの切り替えはサブアプリ側でのみ行うようにした方が良いようです。

    – Bug/Issue Reports #4110: Sub-app not work when running built EXE – Fusion 2.5 – Clickteam Bug Tracker System
    http://bugbox.clickteam.com/issues/4110

    – サンプルプログラム
    https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2016/12/cf25_blog_2016-12-29_pause_main_screen_during_message_showing3.zip

    #13471
    nodoame57
    参加者

    迅速な対応ありがとうございます。
    まだ詳細は確認できていませんが
    おかげさまで無事に問題解決できそうです。

    取り急ぎお礼申し上げます。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。