縦スクロールの移動する床の乗り方について質問です

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 縦スクロールの移動する床の乗り方について質問です

• このトピックには12件の返信、3人の参加者があり、最後にマナにより7年、 10ヶ月前に更新されました。
13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • 投稿者
    投稿
    マナ
    ゲスト

こんにちはお世話になります。質問がございまして書きこませていただきました。
    縦スクロールのジャンプアクションゲームを作成しているのですが、
    プレイヤーが移動する床に乗りそれにあわせて一緒に動いてジャンプして床から移動する床に乗りたいのですが
    移動する床に一緒にプレイヤーが動いてくれませんどうすればよろしいのでしょうか
    位置を選択したらプレイヤーが動ごきません
    例えばプレイヤーと床が重なっているというプログラムを組んだのですが無理でした。
    移動する床はバス動作を使っています。バウンスボールでもよいのですが別な方向へ行くからです。あと試しに床に乗った後プレイヤーバス動作のせいかそれに合わせて何故か下に行きます。
    ちなみに横アクションの場合はプレイヤーと床が衝突停止で乗れました
    ジャンプの定義はここの掲示板のクリックで上下移動を使わせていただいております。
    すいませんがどうしたらよいかご教授をよろしくお願いします。

ASD
    キーマスター

>>マナさん
    ご自身で試作されているデータが存在するのでしたら、それを提示して頂けますでしょうか。
    その方がより質問内容を把握しやすいです。
    よろしくお願いいたします。

マナ
    ゲスト

すみません以下のパスワードを入力してくださいと言われましたがどこに入力すればよろしいのでしょうかパスワードがまちがっていますと出ましたがどうすればよろしいのでしょうか

ASD
    キーマスター

>>マナさん
    本ブログフォーラムに備わっている添付機能を利用する場合はログインが必要です。下記のリンクからアカウントの登録を行いログインしてご利用下さい。

https://blog.clickteam.jp/wp-login.php?action=register

本フォーラムの添付機能を利用せずに、別のアップローダーを利用してそのアドレスを貼って頂いても構いません。

マナ
    ゲスト

すみませんパスワードをリセットしたら入れました
    ただファイルがいくらやっても送れないのです
    タグと書かれてありましたが何を記入すればよいのでしょうか
    すみません
    ファイルが送れないから掲示板で説明してもかまわないのでしょうか?
    ただ縦の移動する床にあわせてプレイヤーと一緒に乗りたいだけなんです
    ファイルが送れないことを誠に申し訳ございません

kiyoakira
    参加者

すみませんファイルをお送りしますよろしくお願いします

マナ
    ゲスト

すみません先程ファイル圧縮したらをうまく行きましたファイルをおくりました
    名前が違うので気をつけて下さい
    kiyoakiraと言う名前ですおさがわせして誠に申し訳ありませんでした。
    いかだの所を見ていただけないでしょうか
    よろしくお願いします

ASD
    キーマスター

>>マナさん
    申し訳ございません。説明不足でした。mfaファイルの直接のアップロードには対応していないので、zip等に圧縮する必要があります。

ファイル送られたとのことですが、kiyoakiraの書き込みにはファイルは添付されていません。
    もう一度書き込んでいただけますでしょうか。お手数お掛けいたします。

kiyoakira
    参加者

送ります

kiyoakira
    参加者

もう一度送ります

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    マナ
    ゲスト

すみません一度エラーになってしまいました
    今度はもう一度ちゃんと送りましたから大丈夫です
    申し訳ございません
    kiyoakiraという名前で送りました
    見てくださいよろしくお願いします

ASD
    キーマスター

>>マナさん
    追加しました。いかだのY座標移動量を取得し、重なっている時にプレイヤーのY座標に加えて追従させます。

– サンプルプログラム
    https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2016/06/cf25_2016-06-23_follow_y_postion.zip

マナ
    ゲスト

ASD様サンプル確認させていただきました。
    ご教授いただき誠にありがとうございました。
    勉強になりました。感謝いたします。

13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。