背景のスクロールについて

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 背景のスクロールについて

  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にOtoにより6年、 11ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #13957
    Oto
    参加者

    こんにちは。

    ロックマンのような横スクロールアクションゲームを作りたいのですが、
    背景のスクロール方法で悩んでいます。

    添付ファイルでは、
    キャラクターが真ん中にいるときに地面や背景が流れています。
    下の白黒が地面で、カラフルなのが背景です。

    実現したいことは以下の通りです。

    ・地面は普通に、背景はゆっくり流したい。

    ・右移動の時はキャラクターがやや右寄りの位置、
     左移動の時はやや左寄りの位置でスクロールを開始させたい。

    3分の1サイズの360pファイルも用意したんですが、
    なぜかこっちはスクロール自体がうまくいきません。

    背景の流し方についてご存知の方は、教えていただけないでしょうか。

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #13962
    yan
    参加者

    こんにちは。私も練習中なのですが試しにやらせていただきました。

    1920×1080サイズの方ですが、私のPCでは背景が表示されませんでした。
    試しにクイック背景で同じサイズを描画してみたところ表示されましたので
    アクティブオブジェクトではサイズが大きすぎるのかもしれません。
    背景は背景オブジェクトの方が軽く済むと思います。

    360pサイズの方を直して添付させていただきましたが
    元ファイルではフレーム1のXサイズがウインドウサイズと同じだったためにスクロールしなかったのだと思います。
    フレーム1のXサイズを伸ばして新たにレイヤーを作り
    レイヤーの「スクロールオプション」でX係数を小さくしました。
    地面に比べて背景がゆっくりスクロールします。

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #13964
    Oto
    参加者

    添付ファイル、ありがとうございます。

    レイヤーや、基準オブジェクトの使用など、
    かなり基本的なことを教えていただいてすみません。

    早く解決できて、大変助かりました m(_ _)m

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。