複数の敵が発生した時のホーミング弾処理について

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  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にnodoame57により6年、 5ヶ月前に更新されました。
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    投稿
  • #14484
    nodoame57
    参加者

    お世話になります。
    シューティングゲームを作成しています。

    敵を追尾するホーミング弾を作成したのですが、
    複数の敵が発生したとき、新しい敵を優先して飛んでしまいます。

    以下の条件を満たすような弾の処理はどのように実現できるでしょうか。
    ・自機から一番近くの敵を追尾する
    ・新しい敵が発生しても、追尾中の敵が消えるまで狙いは変更しない

    よろしくおねがいします。

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    #14602
    ハイタツ
    参加者

    こんにちは。
    僕も初心者なので詳しいことは分かりませんが、こちらを参考にして作ってみました。

    https://goo.gl/3BDTPy

    zでターゲットを切り替えれます。

    「新しい敵が発生しても、追尾中の敵が消えるまで狙いは変更しない」とは少し違うかもしれませんが、弱ってる敵から優先的に狙うようにしました。

    • この返信は6年、 5ヶ月前にハイタツが編集しました。
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    #14607
    nodoame57
    参加者

    >ハイタツさん
    サンプル拝見しました。
    おかげさまで理想通りの動きが作れそうで大変助かりました。

    「HPの低い敵を狙う」や「先に出現した敵を狙う」など、
    作り方次第でアイデアが広がりそうで面白いです。

    ありがとうございました。

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