お世話になります。
現在アクションゲームを制作しており、連射可能な敵を追尾する弾(追尾弾)の導入を検討しています。
追尾弾のオブジェクトをバウンスボールに設定し、発射した際は敵の方を向くようにしたところ形にはなりました。ただ、問題があります。敵が1体なら機能するものの、複数登場するとうまく追尾しません。
例えば、自機から近い順にA、B、Cの3体の敵を配置します。この状態で発射した場合はAだけを追尾し、BとCの追尾をしません。Aが倒されてからBを追尾し、Cはその後になってしまいます。
この状態ではAがボスキャラのようなHPの多い敵だった場合、取り巻きのB、Cには攻撃を当てられません。
そこで、一体に集弾させるのでは無く散けさせるために、表示領域にいる敵をランダムで抽出し、そこへ向けて追尾弾を飛ばす方法を思いつきましたが、未完のままです。(他の方法があるやもしれませんが・・・)
お知恵を拝借したく存じます、宜しくお願いします。