複数の敵を追尾する弾を作りたい

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 複数の敵を追尾する弾を作りたい

タグ: 

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にbbaにより4年、 1ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    bba
    参加者

お世話になります。

現在アクションゲームを制作しており、連射可能な敵を追尾する弾(追尾弾)の導入を検討しています。

追尾弾のオブジェクトをバウンスボールに設定し、発射した際は敵の方を向くようにしたところ形にはなりました。ただ、問題があります。敵が1体なら機能するものの、複数登場するとうまく追尾しません。

例えば、自機から近い順にA、B、Cの3体の敵を配置します。この状態で発射した場合はAだけを追尾し、BとCの追尾をしません。Aが倒されてからBを追尾し、Cはその後になってしまいます。
    この状態ではAがボスキャラのようなHPの多い敵だった場合、取り巻きのB、Cには攻撃を当てられません。

そこで、一体に集弾させるのでは無く散けさせるために、表示領域にいる敵をランダムで抽出し、そこへ向けて追尾弾を飛ばす方法を思いつきましたが、未完のままです。(他の方法があるやもしれませんが・・・)

お知恵を拝借したく存じます、宜しくお願いします。

ASD
    キーマスター

弾生成時に、画面内の敵オブジェクトの固定値をリストアップし、その中からランダムに選択した値を弾の変数へ入れ、弾は自分の変数の値と一致する固定値の敵へ向かうようにすればできるでしょう。

– サンプルプログラム
    https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2020/03/cf25_blog_2020-03-19_複数の敵をランダムに追尾.zip

bba
    参加者

返信いただきありがとうございます。
    素晴らしいサンプルプログラムまでお付けいただき、より理解を深めることができました。

敵の固定値を取るという発想は思いつかなかったので、大変勉強になりました。参考にしつつ現在制作中のプログラムへ組み込んだところ、きちんと複数の敵へ向けて飛ばすことができました。感動モノです!

この度はありがとうございました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。